私の仕事は制服やスーツ着用義務がなく、普段着で仕事をしています。スーツを着るということが年に2,3回しかないので、スーツに関してコダワリや知識が全くなく、スーツに予算をかけたくないと思ってしまいます。
…アウトドアギアやウェアにその予算をまわしたいと考えてしまいます。
そんな感じで冠婚葬祭オールマイティーかつお求め易い&御値段以上なスーツがあればいいなぁと調べていると、ユニクロにありました。
正確にいうと、スーツ上下セット売りではなく、ジャケットとパンツが単品で購入でき、セットアップになるという品です。
ストレッチウールジャケット 12,900+2,000(加工賃)+消費税
ストレッチウールパンツ 5,990+消費税
〈リンク先全て ユニクロ〉
として購入できるのですが、こちらの品は簡単なセミオーダー仕様になっている点が最大の特徴です。
まずはジャケット
1.レギュラーorスリムを選ぶ
2.色をえらぶ
ダークグレイ orブラックor ネイビーから
3.サイズを選ぶ
お店で採寸or自分で採寸or採寸しないで買う
私はお店でレギュラーのブラックを採寸していただき、サイズ採寸オーダーカードをいただきました。その際にパンツも試着して裾上げをして購入致しました。(パンツは店舗購入出来ます)
review
ユニクロのストレッチウールジャケットとストレッチウールパンツ購入までの私なりのメリット、デメリット
メリット
・セミオーダー感覚で自分に合うサイズにちかづけられる。
・プレミアムウール(冠婚葬祭でのスーツは特にウールの濃さが重要。ブラックの濃度や表面の生地の雰囲気は完璧ではないかもしれませんが、私個人としては問題ないです、価格とのバランスから考えて)
・ストレッチ仕様
・20,000円ちょっとの金額で購入できたのは本当に助かる価格
・野暮ったい感じもない。
デメリット
・オーダー採寸出来る店舗が限られている。
・採寸なさる専門スタッフがいるというわけではなく通常のスタッフによる採寸。
➡ココ注意※スタッフに採寸していただき、ちょっと袖が短めの採寸に感じたので、どうなのか聞いてみるも規定の長さ(オススメ)はこの長さとなり、自宅にてその採寸でオンライン注文。
届いた品はやはり短く感じました。その旨伝えると試着のみのため、セミオーダー品でも快く交換(再度注文)に応じていただいたユニクロの神対応に感謝(この対応はメリットというか素晴らしい)。
・ジャケットはオンラインでのオーダーのみなので、届くまでに少し時間がかかる。
・パンツは店舗購入で裾上げ仕上がり時間を考えなければならない。(遅い来店だと翌日受け取りになってしまいます。)
※私は田舎に住んでいますので、一番近いユニクロには採寸出来る店舗がなく、旅行の時に都市部へ訪れた際、ジャケット採寸&パンツ裾上げしていただき、パンツは翌日店舗で受け取りました。
スーツにコダワリある方には、このユニクロの商品がどう見えるのかは全くわかりませんが、スーツをほとんど着用しない私にとっては、お財布にやさしく、バランスのとれた商品だと思いました。
明日初めての着用が楽しみです♪着用して感じたメリット、デメリットもいずれ書きたいと思います。
私の体型、生地の傷みなどの変化や不満がなければ、大事にしながらも使い倒したいですね。
スーツはイベント用子育てギアみたいなものですかねぇ
※1 核心(クライミング用語)…クライミングの課題で、一番難しい部分を言います。クライマーは日常の出来事に関してもよく使う言葉だと思います。
…そして、入園式の朝
カーテンを開くと歌川広重の浮世絵「大橋あたけの夕立」のような激しい雨…
…どうも、雨男もひです。
4月11日午前7時前、寝起きで少しグズる息子をやさしく、そして少し厳しくコミュニケーションし、なんとか食卓まで移動させてまずは朝の食事。この日は普段から大好きな種類のパンを用意することでなるべくスムースに流れるようにする。
※グズって、「食べないっ、行かない!」とならないようにするための対策は、いままでのお出掛け日午前準備で経験してきた失敗例やうまくいった例を奥さんと話し合って整理しておくのが大切ですね♪うまくいかない場合の第2,3の対策も必要!
あんまりやりませんが新しいおもちゃ、DVD映像など協力してくれたら使えるよっ、というパターン
食後はハミガキ!最近はハミガキに関してはあまりグズらずやってくれるようになったので、こちらもクリア。その後は少し遊ばせることで、息子に一旦落ち着いてもらい、自分のペースを作らせる。
制服を自分で着るための準備時間も考えて遊ばせる間に私達も自分の準備。私はスーツ着るだけなので、奥さんが準備完了までは部屋着でたまに息子の相手をしながら持ち物確認などをして、出掛ける1時間前に自分で制服を着ることを体験させる。
※奥さんが制服を受け取って以降、定期的に(機嫌がいいときに)朝御飯食べた後、息子に「制服を着てみよう♪」と練習させてくれていたので、息子も途中「出来な~い」みたいなこと言いつつも、頑張って着てくれて息子と奥さんに感動しました。
一応出掛ける直前3人で部屋で記念撮影!
…ここが落とし穴でした。簡易カメラ三脚出した途端、そこに興味をもち、触りだし、出来ないのに自分でセットするなど言い出し撮影どころではなく、息子のみ動的な静止画撮影となりました。後程、その写真を奥さんと一緒に見たのですが、私達二人の顔がホラーでした。
そうこうしていると、出掛ける時だけ浮世絵のような雨は止んでおり、バスで幼稚園に向かいました。
10時前に幼稚園到着。
入園その日にわかる年少クラスの組はちゅーりっぷ組で体操服の帽子は息子の大好きな赤になり、そのことがまず一番目の安心したことだったかもしれません。
※大袈裟なことかもしれませんが、こだわりが強い息子には大事な点だったので助かりました。もしちゅーりっぷ組でなければ黄色の帽子でした。
ちゅーりっぷ組の教室へ移動し、教室の雰囲気を味わう。少しして入園セレモニーのため息子含む新入生園児は教室待機し保護者のみ会場へ移動。息子はなんとか大丈夫だったのですが、保護者と離れてしまうため、数名の園児はギャン泣きでした。同じ3歳でも何ヶ月か違えば全然違うので、悲しいしさびしいよねぇと思う。
セレモニーが始まり、息子も登場。私達は後ろの方にいたため、セレモニー中は息子も私達に気づくこともなかったなか、ぽやぁ~っとしていましたが、何事もなく無事に終了。成長してるのかな、よく出来ました‼
息子の成長を感じたセレモニーですが、ある種一番驚いたことがありました。年中、年長園児達のかわいい歌声とともにセレモニーで強弱ある素敵なピアノが流れ、どんな先生が弾いているのかなぁと見たところ、
体験入園など何度か接したことのあるその先生、見たまんま体育会系(マラソンランナーのよう)でハキハキした口調、短髪でまるで政治の有力女性議員みたいな方が弾いていたので、想像していなかったギャップに私達夫婦はヤラレました!
帰りもちょうど雨は止んでおり、その後に挨拶まわりや外食などを経て、帰宅。
外面のいい息子は帰宅前まではお利口でしたが帰宅後は緊張からの解放からか俺様ワガママ状態、夜遅くまで荒れておりました。
何はともあれ、息子よ入園おめでとう‼
※ユニクロのスーツ、ストレッチがどうのこうのなど全く気付かないぐらい快適に着用できました。いままでのスーツ(一応百貨店オーダー)はもともとスーツ着なれていないし、疲れるなぁと感じていましたが、ユニクロのスーツに関しては、今回いま思い返してみると、全く不快さやストレスなく着ることが出来ていたと感じました。客観的な安物感は私にはわかりませんが、画像で雰囲気が伝われば幸いです♪
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。