2018年5月1日火曜日

家族で波佐見陶器市へ~魔法の瓶とともに~

奥さんが用意した息子にあげるおやつ袋に入っていたグミの進化に驚愕した私もひです。
最近ではピュレグミや果汁グミを食べていたのですが、おやつ袋に入っていたコロロとピュアラルの2種を食べて、食感、味、かおり、見た目など久しぶりにお菓子に新鮮さを感じ、自分の勉強不足やメジャー処への保身を恥ました。
ホンマに日本のお菓子のクオリティと進化すごいですね‼



さてお菓子好きの3人が車で向かった先は波佐見陶器市!息子曰く〝おさら買うところ〟。通常なら平和な感じで渋滞を突き進むのですが、28日の1日中&29日朝もグズリまくった息子、29日の波佐見に向かう車中は静かな世界大戦状態でした。ルームミラー越しに後部座席の二人を見ると、奥さんは目を瞑り陶器のような無表情、息子も小さな音量で流れるCDを小さな声で呟き歌う感じ…。
よく見ると奥さんの眉間にうっすら憤りを感じている紋様が…
しかし、車に乗るとすぐ眠る奥さんは数分後にはぐらんぐらん揺れていました。息子も渋滞の途中少し寝ています。渋滞途中に某陶器屋さんの前を通った際、「午前中は予約者のみ!」と書いた看板があり、玄関にクタビレタスーツ&サングラスをかけた小柄なお兄ちゃん(セキュリティ?)がでーん、と立っていたのが妙に滑稽でのどかやなぁと思いました。

ゆっくり進むなか、偶然にもメイン会場横の駐車場に停めることができ、ラッキーでした。

昼前でしたので、3人で休憩所にて食事。
食後はコーヒー、ここで活躍するのがタイガー魔法瓶(旧モデル)で子育てギアにおける隠れた名品!


アウトドア、登山用としてサーモス山専ボトルなどありますが、私が使用しているのは600mlモデルで登山専用(モンベル、サーモス山専の保温保冷モデルに限る)では取扱いがないサイズでございます。
この600mlサイズがかゆいところに手が届く用量で小さい子供との公園お出かけや大人二人のコーヒープラス子供のフリーズドライスープにと子育てギアとしてだけでなく、日帰りソロやソロキャンプで湯沸かしいらずで大活躍です。(日帰り登山ではエマージェンシーキットにクワトロストーブあり)
ちなみにお茶やコーヒーをそのまま入れて使うのではなく、熱い湯として使って、インスタント製品との組み合わせにより結果として幅広い対応能力を発揮致します。
重量も私が使っているタイガーさんの新しいモデルならメーカー公式230gと軽量ですよ。
有名メーカーから個人的に好きなデザインや洗いやすさ、重量などから選ばれたらいいのではないでしょうか。




タイガー 水筒 600ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル なめらか 飲み口 サハラ マグ 軽量 夢重力 アイス ホワイト MMZ-A601-WS Tiger


Amazonにありますよ



楽天でもありました♪

価格比較チェックしてみてください

※以外とお近くのイオンなどは各メーカー実物を比較できるし、カードセールなどでもう少しお安く手に入る場合がございますよ

さらにコーヒーやドリンク、たまにミニインスタント用(私だけ(笑))にウォールマグ デミタを愛用しています。テント泊登山には持っていきませんが、日帰りやキャンプには持っていきます。特に子供との公園お出かけでシェルター利用多いのですが、カップに蓋があるためフロア内でカップ転倒した際の惨事が小規模で済むのが助かります。
※蓋があっても転倒したら漏れますが被害は少ないですよ♪フロア内で3回転倒経験済み(涙)

コーヒー後、奥さん単独で陶器チェックに行ってもらい、私は息子と会場散策。
会場から丘に上がる階段を進むと広場みたいな場所があったのでそこで遊ばせておきました。
簡易テント張って休んでいる家族も数組いらっしゃいましたよ♪



フレームレスザック親子

ゲットした陶器は永峰窯(eiho)さんとh+(エイチプラス)さんでした。どちらもメイン会場にありますよ♪
人気のマルヒロさんには行っていませんが、メイン会場から歩いて10分くらいのところに陶器市期間限定ガレッジセール会場作られており、インター近くの実店舗ではやってないのでご注意ください。

eihoさんのマット仕上げがいいですね♪

はさみ焼きの陶器市、渋滞と息子にマケズ楽しみました~♪


   

0 件のコメント: