2018年6月7日木曜日

Aegismax ダウンシュラフより ダウンキルト派~WIND HARD ~

どうも 妄想登山ばかりしている私もひです


ネットでギア探しするのも妄想登山におけるひとつの要素(*_*;で、よく海外のギアチェックもネットでしております。

今回は以前の記事にちょっとだけ出ていたダウンキルトのお話です
Down quilt 850FP 

※バックパック ソロキャンプ泊での装備使用例追記しました。

※一緒に撥水加工ダウンにカスタムしたダウンパーカの記事も書きました➡記事はコチラ




画像検索したりして海外の方のパッキングリストのチェックしていると昨年2017年の春頃、ゴッサマーギアなどイカしたギアを掲載していた個人のサイト(SCOTT KILCOYNE)を見つけ、詳しく見ていると

シェルター Z packs

マクラ BIG SKY INTERNATIONAL

など クールですなぁと思っていたら

スリーピングギアに、なんだか気になるギアがありました

Wind hard or Aegismax  quilt  $85 の文字
白いダウンキルトがイケてるけど、トランスフォーマーとミクロマンのコラボみたいなロゴがなんとも言えない((^_^;))と思い、調べたらAmazonにありました‼

…パンチのきいた画像とともに!
※パンチのきいた画像は最後のお楽しみに♪


そして、さらに驚いたことにスペックがとんでもなかったです‼

 …低価格も


・スペック
850FPダウンを290g使用して,10Dナイロン素材、公称重量496g
耐寒温度0℃~5℃➡最近商品タイトルに2℃~7℃と記載してあり、こちらがより近いと思います。
※温度表記はEN 13537標準に切り替え中とあります。
ダウンキルト でダウンコート使用にもなる
                                                          (引用 amazon)


全く知らない中国メーカー(^_^;)、取り敢えず手は出せないなぁと思っていました。

そして夏頃にいつものようにギアチェックしていると、このダウンキルトの動画を発見!

〈リンク先 You tube〉

動画であるように、

コンプレッションスタッフバッグ込みで実測値490g

コンプレッションスタッフバッグのみが40gなので


キルト本体は衝撃の450g!
そのうち290gが850FPダウンです‼


かなり詳しく商品レビュー、そして動画の中でロフトをあげるため洗浄&撥水加工して動画アップすると言っており、実際数ヵ月後にニクワックス洗浄のみの動画も!
 同じ方の実際に使っているテスト動画もありましたよ

〈リンク先 You tube〉


ダウン洗浄後のロフトアップも確認したので
これはもう買うしかないと思い、夏過ぎに購入!


海外では動画などレビューが、沢山ございますが日本ではWIND HARDの現物レビューが2018年6月現在見当たらないので(多分)、参考になればと思います
※まだ安いのですが段々値上がり(6月も)していますのでお早めに!
ダウン洗浄&撥水加工カスタムして普段使いでもかなり使用していたため、耐久性に関しても気になっていた方のヒントになればと思います。



それでは
まずAegismax(イージスマックス)とは

中国アウトドアギアメーカー(ダウン製品)でweb siteもございます。(以前繋がっていましたが、現在繋がらないです) アリババページをメインにしたのかな?
日本ではAmazonで購入可能です。
※アリババでも購入可能ですが、私の場合閲覧セキュリティなどうまく動作しないため、Amazonで購入!
フードレス寝袋、ダウンブーツ、ダウンフードなど、ダウン製品に特化したブランドで寝袋(シュラフ)だけでもかなりの種類ラインナップしています。



AEGISMAX 軽量 携帯 コンパクトグースダウン寝袋 ウルトライトマミーダウン寝袋 手のひらサイズ! M440g/L560g!【耐寒温度 6℃~11℃ FP800】 (緑, M)

<リンク先:Amazon>
フードレス ダウンバッグタイプ


AEGISMAX ダウンテントシューズ アウトドアスリッパ ダウン フットウォーマー ソフトルームシューズ ダウンソックス  ブラック/プラスサイズ for メンズ

<リンク先:Amazon>
私は化繊選ぶかなぁ、しかしお求め易いダウンブーツですね
→安さと軽さから購入しました!

[関連記事]
本体のみ61g! Aegismax UL ダウンソックス



AEGISMAX ダウン帽子  (ブラック)

<リンク先:Amazon>
フードレス寝袋やキルトタイプに!私はいまのところフード付ジャケットで対応しています。


AEGISMAX マミーダウン寝袋 グースダウン寝袋 冬用ダウンスリーピングバック ダウンシュラフ 連結可【耐寒温度 -12℃~-5℃ 800FP】 (黄色, M サイズ)

<リンク先:Amazon>
もちろんマミータイプもございますが、私の興味はキルトタイプのWIND HARDでした!
ただこちらのマミータイプはだんだん値上がりしていますがダウン量に対するお値打ち価格なのでキャンプ用やWIND HARDへのダウンブースト用に一瞬考えてしまいました




次に
WIND HARD とは

AegismaxがWIND HARDという商品のために用意したブランド(ライン)でしょうか?
もしくは単に商品名。
こちらもweb site 以前は閲覧出来ていましたが、現在無くなっているのかな?。タグにアドレスありましたが、繋がりませんでした。

スペックの凄さとパンチある画像(記事最後にあります)が頭から離れませんが、アメリカやヨーロッパでは価格とスペックで話題になっています。

さらに、造りが

ENLIGHTENED EQUIPMENT の Quilt 、Revelation とほぼ同じなので
アメリカではWIND HARD TINY として販売されていますが、別称 EER クローンと言われています。

ただ、あのパンチある画像の

ダウンコート仕様

はWIND HARD の仕様ですよ♪
※スペックもですが意外とこの仕様に私は惹かれました!
➡滞在中ダウンインサレーションにもなるため、重くなりますが雨や湿気の備えに化繊インサレーション(例えばナノパフフーディなど)を積極的に携行しようとする気になるからです!

また夏はWIND HARDさえあれば、保温滞在着は削れます。


いろいろと注目のダウンキルトは以後

WIND HARD

としてご紹介させていただきます‼



それではWIND HARDのReview

メリット
・対応温度帯に対して軽い!
・安い(数回値上がりしていますが(^_^;)&突如数ヶ月売り切れ状態の時もありました…)
・ちゃんと温かい‼(笑)
・高機能素材(ダウン、生地)
・コンパクト収納
・寝具&ダウンコートの2way仕様
・生地はかなり薄いのですが、耐久性あります!
※冬のソロキャンプ泊で使用中に私が着ていたジャケットのビスロンジップをキルトの生地に噛ませてしまい、少し強引に外しましたが、問題ありませんでした。かなり焦りましたが…
・YKK Zip仕様

デメリット
・強いミントみたいな化学薬品の臭いで、部屋全体に臭いが拡がり、臭いが少し留まります。
・保管袋、コンプレッションサックも同じ臭いが染み付いています。
・キルトの絞りドローコードは上下ともゴムなので、劣化後の交換が素人には難しい。※ちなみにハイカーズデポのトップキルトはゴムではないので劣化スピードは遅い。
・キルト背面を接続するゴムバンドも劣化後素人には交換難しい。ゴムの耐久力も弱め。
・コールドスポットがある。
・使う際にダウンを均等に配置しないと足の方にダウンが集まりやすくなる。


デメリットが目立つかもしれませんが、ダウンキルト洗浄&撥水加工を自分ですることでかなり愛着湧きますよ♪
また洗浄&撥水加工後の羽抜けもあまりありません(私のは加工前もありませんでした)

保管袋とコンプレッションサックもダウン用でなくてよいので、しっかり洗うことをおすすめします!



 カスタム内容
・ダウン洗浄&撥水加工
ニクワックスのダウン専用洗剤とダウン専用撥水加工液を使用。
まず風呂場でダウン洗浄なんですが、3歳の息子もいるので、洋服を保管しているプラコンテナをお風呂の洗い場に置いてダウンキルトとついでにダウンジャケット(モンベル 旧ライトアルパインダウンパーカー)と保管袋とコンプレッションサックを洗浄。100均でも売っているピタッとした極薄ゴム手袋をしたまま洗いました。3回ぐらい濯いだ後、軽く水を絞りだしてから、ダウンキルト&ジャケットが濡れたままプラコンテナに新しい水と撥水加工剤を入れて、2~30分浸け置き‼
その後軽く濯いで、家庭用洗濯機で2分脱水をしてタオルで水気をとってから乾燥!


Nikwax Down Washダイレクト技術Cleaner – ホワイト、300 ml by Nikwax

<リンク先:Amazon>


NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】

<リンク先:Amazon>

オールドマンションでしたが、浴室乾燥機が付いていたので4時間使用。ダウンは縮んだままで、表面の水気は無くなっていたので、布団乾燥機を出して、兎に角乾燥機カバーで覆った内側にあるダウン類をパンパンたたき、ほぐし、たたきの繰返しを2時間程行い乾いたので撥水加工完成!
(撥水加工の核心は奥さんの冷たい視線です!面倒な方はコインランドリーで乾燥機使ってください、生地が薄いので自己責任ですが…)


SHARP プラズマクラスター乾燥機 DI-AD1S-W

<リンク先:Amazon>
私が使った乾燥機 アタッチメントでスニーカー乾燥も出来ますよ♪



・スタッフサックカスタム
コンプレッションサック付いていますが、単体でも40gと重いですし、ハイカーズデポのトップキルトのスタッフサック方式(ゆったり収納)が気に入っていたのでMYOG依頼してトップキルトのスタッフサックに近いサイズでDCFサック用意しました!完全ではないですが、防水対応で軽いですし、収納も早いですよ♪ダウンジャケットも一緒に入れる余裕あり!

コンプレッションサック ナルゲン1Lと比較
コンプレッションしてない状態

ボトム比較

収納保管袋

袋にaegismaxのロゴ

カスタムDCFスタッフサック

リュックのボトムに良い感じ!
絞り口から空気は抜けますので圧縮出来ます‼


DCFカスタムでなくとも、よさそうなスタッフサックございました!
EXPED(エクスペド)のcord dry bag UL Mサイズです!




※こちらのスタッフサックの記事を書きましたので、読んでいただけたら幸いです。

[関連記事]
EXPED cord dry bag UL M サイズ





百聞っぽくなりましたが、いつもの画像チェックどうぞ!

ダウンブランケット仕様
家での普段使い、キャンプにも

もこもこ

ダウン洗浄ロフトアップ


ばふばふ

みっしり
白いジップがダウンコートのギミックになります

ふにゃ
場所によって、かたよりが…
足の方にダウン集まりやすいです

縫い目はコールドスポット

プリントタグ剥がれそうになってました。

ジップとボタンをしめた状態の裏側


YKK zip 表から

裏へ
タブ移動

絞ってキルトシュラフへ

背中側はスナップボタン&ゴムバンド

使用頻度高い首裏あたりは劣化ホツレが早いです

クリアパーツコードストッパー

首肩側もかなり絞れます

ダウンコートバージョン

後ろ側
水色ジップしめてありますが、ダウンコート使用時は開けたほうがいいですよ

フロント
首まわりが寒い

少しサイド
162㎝の私で肘が隠れるぐらいの袖丈

後ろのジップは開けたまま着用がオススメです。
開けてこれぐらいの足開き

座り 
もう気分はドラクエのモンスター

おしりサイドあたり手で押さえてありますが…

空間ありますので寒さ注意

男性おトイレスタイル

キルトの足首だけ出したバージョン
背中がらあきですよ

もう悟りの境地

背中側を前に簡易簑スタイル
おトイレバージョン
寝た時に着たまま行きたくなったら、これが一番楽でしょうか?
足のコードを拡げて、キルトの背中側を前にまわして、腰まで捲る

スペックタグ

中国製

登山テン泊ではまだ使用していませんが、冬のソロキャンプ泊で使用しましたので、いずれ記事を書きますね♪
※2018年1月0℃前後ではかなり寒がりの私には少し寒かったかな。撥水加工してありますが、結露&保温対策でMYOGタイベックカバーの組合せテスト。ちなみにクフタイベックシェルターでキルトも室内も結露せず!

上がタイベックカバー
下がWIND HARD

結露なくサラサラでした、もちろんカバーも


詳しい装備は、下記をチェックしてください。

タイベックカバー自作が面倒な方はモンベルから出ていますよ


mont-bell(モンベル) タイベック スリーピングバッグカバー WT

<リンク先:Amazon>



モンベル以外からも出しているんですね♪
こちらはムラコ


<リンク先:楽天>





追記:2018年1月ソロキャンプ泊での使用装備例
正確な外気温はわかりませんが、0℃前後



●フロアレスシェルター
クフタイベック

●グランドシート
農ポリ+ベビーデューティエマージェンシーブランケット


<リンク先:楽天>


[関連記事]
解決!グランドシート問題~ホームセンター農ポリ~



●マット
ULマット+ニーモ オーラ20S


<リンク先:楽天>

[関連記事]
いまはむかし 噂のULマット ~EDELWEISS UL Mat 180 & BAND~


●シュラフ
WIND HARD

●シュラフカバー
自作(カスタム)タイベック ビバノラックモドキ


●就寝ウェア

スマートウール メリノ250ベースレイヤークルー(旧)

Patagonia R1フーディ(旧)

montbell ライトアルパインダウンパーカ(旧)

ユニクロ エアリズムボクサーブリーフメッシュ

キャンプリーン2 ロングタイツ(旧)

アクシーズクイン フミアト

montbell UL.サーマラップパンツ(旧)

フィッツ エクスペディション ヘビーラグドブーツ

モンベル フリースミトン

とこんな感じでぐっすり快眠ではなかったですが、以前の冬ソロキャンプでの結露失敗からすれば、ノー結露だったのでギアチェックはある種成功したかなと思います。
後は身体を慣らして寒さ耐性が出来れば、装備はかなり削れます。
※冷え症、寒さに弱い私の装備で、一般的な方には暑いと思います。冬のシェルター泊の寒さ耐性が出来れば、

メリノシャツをパタゴニアのメリノ2に、

ソックスをメリノ中厚手に、

R1フーディをフーディニ ワフト シャツ に、

モンベルのダウンを雨対策でパタゴニア ナノパフフーディ、

ULマットをバックパックの背面に使っているナノテクシットマットとOMMデュオマットに

[関連記事]
何処でもギア~ナノテクシットマット~
OMM DuoMatの記事ございます

かえて、翌日の行動を考えた低山登山シェルター泊装備(基本ベース)にシフトチェンジを妄想中です(^^;


また基本ベースでは寒い部分を

ダウン200gのダウンパーカを持ってくるか、

(・MUJI 無印良品の衝撃ULダウンパーカとも組み合わせチェックしたいです)


または

タイベックシュラフカバーとダウンジャケットを削り(WIND HARDで保温滞在着)、代わりにハイカーズデポのトップキルト(WIND HARDの保温力アップと結露対策)をプラスして

いつか試したいなぁと素人妄想中です(*_*)

※いつになることやら(^^;
→試してきました!
2020年1月某日 トップキルトの組み合わせ、アクシーズクインのアグラスカートの組み合わせなどリビングスペースシェルターソロキャンプ泊してきました。





[関連記事]
冬のソロ泊!ケシュア リビングスペースシェルター編(デカトロン)

本体のみ61g!Aegismax UL ダウンソックス  ~Aegismax Down socks~  

AXESQUIN アグラスカート × EXPED Cord drybag UL S



※クフタイベック、リビングスペースシェルターでのテント泊でWIND HARDは試せたので
次のシェルターはLanshan2(ランシャン2)でWIND HARDの使い心地を試したいです!

おでかけの場所に寄ってシェルターを使い分けていて、Lanshan2はタープ使いも出来るため、オススメですよ♪

[関連記事]




いろいろな
張り方を楽しめますよ、それでいて軽量コンパクト!





娘も気に入っています

3FULGEAR青い山2(ポールレステント)テント 2人用 アウトドア 二重層 超軽量 防風防水 PU5000/6000 登山用テント (カーキ)
<リンク先:Amazon>

いずれLanshan2での泊まりでWIND HARDを試せたら追記致します。


また

寒い季節は、USB電熱シートを使ってキルト内、もしくはウェア内に入れて保温ブーストも試したいです

         



【関連記事】

65g! UL USB 電熱シート enetanpo(エネタンポ)風ホットマット COTIER


またアクシーズクインのツユハラヒ中華レインスカートの雨具で簡易結露対策してシュラフカバーを持っていかず、軽量化に繋がることもございます。


ダウン洗浄の手間が問題なければ、オススメ出来るお得なウルトラライトギアですよ♪

個体差あると思いますが、ダウン洗浄前も後も羽抜けはそんなにありませんでした。
個人的には所有しているモンベル2番の方が羽抜け多いです(^^;

軽量コンパクトなので、荷物多くなる子育てギアキャンプとしてもオススメです!



WIND HARD 手のひらサイズ! ただの496g! Multi-Use 最軽量グースダウン寝袋 ウルトライト封筒型ダウン寝袋 高級かつ超綺麗な羽毛採用【 耐寒温度 2℃~7℃ FP850】

<リンク先:Amazon>
2018年7月現在レビュー入りましたね、&amazon発送になっているので安心して受け取りできますね♪

パンチのきいた画像ですが、
だんだんイケてるように見えてきませんか?(笑)
キルト実物はある種かなりイケてますよ~♪


化繊のキルトタイプや登山用化繊ブランケットの記事もございます。
[関連記事]
ハイカーズデポのトップキルト
サーマレストのプロトンブランケット
無印良品のコンパクト化繊ブランケット

※2018年も中華ブランドの勢い止まりませんね

※気になるギア記事 UL&Cheap&Sale ! 気になるギア & セール  ~気になるULギアやセールなど~ございます

本当に目が離せない中華アウトドアギアブランド!

2019.11.29.には1000FPある、どえらいダウンジャケットを低価格でAmazonに登場させています!




iBasingo アウトドア ダウンジャケット メンズ レディース ダウン コート 超軽量 暖かい 防寒 防撥水 防風 1000PF 秋冬用 登山 収納袋付き グレー(L NH19FS021)

<リンク先:Amazon>

記事ございます。
Naturehike 1000FP Downjacket & Vestがamazonに登場!


いまや無視出来ない中華アウトドアギア
私もひも数点購入し普段使い、子供との公園おでかけ、登山で使用しています。
記事にしていますので、よろしければチェックしてくださいませ。
<中華アウトドアギア>

3F UL GEAR  激安 UL レインスカート

日傘雨傘兼用 折り畳み傘

組立式ミニテーブル

送料込み170円!折りたたみスポーク

Naturehike パッカブル ULボストンバッグ

本体のみ61g!Aegismax UL ダウンソックス  ~Aegismax Down socks~  

他にもまだ記事にしていない中華ギアありますので、いずれ追記していきます!



0 件のコメント:

コメントを投稿