2020年10月19日月曜日

カスタム! ポンコタン ハイバック チェア「前のめりバランス調整カスタム」 ~PONCOTAN~

ソロキャンプ用にハイバックタイプのチェア探しでヘリノックスよりお求め易い価格のパチノックスのなかからポンコタン ハイバックチェアカチオン織タイプを

「前のめりバランス調整」カスタム前提で購入

[関連記事]


※2021年5月追記 
息子とのキャンプ泊使用時に再確認したこと
Lanshan2(ランシャン2)のタープ仕様&蚊帳考察でポンコタン ハイバックチェアがイン出来たこと

を後述しています。

パイプカッターで

カスタム!


購入&カスタムにあたって大変参考にさせていただいた動画があり、




パチノックスタイプで角度に関係する不満などありましたら、此方の動画は本当に参考になりますよ


パイプカッターでのロースタイルへのカスタムを検討なさっていたら是非チェックしてみてください。
カスタム内容、作業が非常に分かりやすく、音楽と文字だけで纏められていて本当にすばらしい!

<参照:You Tube>

動画ではハイバックチェアをロータイプにダイソー工具のみでカスタムなさるのですが、私はその中のチェアの座った際のバランス(脚の長さによる角度)説明&カット工具を参考にさせていただき、私もひ仕様のカスタムを行いました。


※2021年9月追記
※カスタムが面倒だなと思われた方は

2021年バージョンで

「座面の幅を4cm広げ、奥行きを10cmのサイズアップ。全体の重心をやや後傾に、ゆったりとした仕様」に改良された

ハイバック進化版がハイバックチェア2.0

として商品化されましたので、進化版の角度で問題なければカスタムしなくてもよさそうですね♪


ただし、進化版でも角度が気になるようでしたら、下記カスタムを参考にしていただけたら幸いです。





ポンコタンのハイバックチェアを選んだ流れ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

キャンプ用として所持していたノースイーグルのローチェアでソロキャンプの焚き火を楽しんだ際に、

背中だけでなく頭も預けられるハイバックタイプがあれば最高なんだろうなぁ

と思ったからです。

ノースイーグルのこのチェアは購入当初1000円以下で購入して、ただ広げて座るだけという本当にシンプルで使いやすく、私の体形にもフィットしており座り心地も満足しています。

お求め易い分、勿論重さと収納サイズはそれなりですが、私は気に入っています。


シンプルで使いやすいですよ



収納サイズと重さはしっかりあります



North Eagle(ノースイーグル) チェア コンパクトチェアS ブラック NE2348

<リンク先:Amazon>

本当にあまり不満はなかったのですが、ハイバックでゆっくり楽しみたいためにいろいろチェックして、ポンコタンのハイバックタイプを選びました

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ポンコタンのスペックは商品ページに詳しく記載されていますので、
ポンコタン ハイバックチェア カチオン織物生地タイプ2020年モデルを画像で簡単にご紹介




カチオン生地の素材感は(個人的な感想ですが)安っぽすぎず好印象です。



右下の白プリントはポンコタンのPロゴ?でしょうか




目立ちすぎることもなくワンポイントプリントでお洒落な感じです


収納時の大きさはハイバックタイプですのでそこそこ大きいです
但し袋は余裕あるサイズですので収納しにくいということはなく、使いやすいです。
収納袋は同じカチオン生地とメッシュとの組み合わせ



参考に先程のノースイーグルのローチェアとの収納サイズの違い




ポンコタン収納時サイズ(実寸)
16×16×45cm



メッシュ部分も安っぽくないですよ

中は本体と付属、組み立て説明&ラインでの保証登録の用紙
シンプルですよ




付属はアクセサリーカラビナ×2と骨組みのシートとの干渉する部分のエンドパーツ×2 




カスタムするので保証登録せず


シートと骨組みパーツ
公式組み立て動画もありますので、最初のみ少し力入れる箇所があるぐらいで問題ないと思います。



落ち着いたチャコールブラックで雰囲気いいですよ


頭の部分は取り外しが出来ない薄いクッションパーツが配置されています。


クッション部分がヘリノックスのプライアチェアのようにポケット式だったら自分の望む高さ(厚み)に出来て便利だなと思っておりカスタムしようか考え中です






Helinox Playa 軽量 ハイバック 折りたたみ式 ビーチチェア
<リンク先:Amazon>


カチオン生地のアップ
きめ細かい表面生地ですがしっかりしていますよ
※生地に関してはホルムアルデヒド等の化学物質の有無を国内検査しており、乳幼児も安心という点は子供も使うため一つの安心材料ですね






・商品の雰囲気は程程にカスタム内容に移ります


私もひの求めたカスタムはリンクさせていただいた動画でも説明があった

「前のめりな状態」

の改善です

また前脚と2cm以上の差があったら

椅子から立ち上がる際に椅子の倒れやすさがあると動画の最後で指摘なさっていましたので、

つまり

後ろ脚のみ2cmカット

※こちらのチェアは現段階ではロースタイルにはせずに、座った際のバランスのみの調整のため

ハイバックを維持したままのパイプカットバランスカスタム

動画との違いは
・ローチェアカスタムではなくハイチェアのままのバランス調整
・パイプカットは後ろ脚の2本のみ
・パイプカットの長さ
・手順
・工具
位です。

それではカスタム工程

‥の前にチェック

※パイプカットした後はもう初期状態や修理補償などに戻れないという気持ちで再度角度チェック

まずはカスタム前の状態で角度チェックなのですが、

パイプをカットせずにどうチェックするか

といいますと

1cmの板


1cm厚の固い板などを用意します。
※なければ段ボールや本などで重ね厚みをつくる


※本当は前脚両方を一緒に置くことが出来る幅広い板があれば一番いいです。
座った際に自分の脚の置く高さも整いますので


小さい板しかない場合、二つ用意できたら、前脚に敷く

下の画像で見ていただくとちょっと後ろに傾いたのがわかりますか?




次に
二枚重ねて敷き2cmも試す。


2枚敷いた2cmの場合


少し後ろに倒れます


この2種類の違いの角度に座り比べてみて自分の好みの角度を決めてください


因みに先ほど言及しました前脚同士の間に高さが出来ない場合は段ボールや本などで自分の脚を置く部分の厚みを作って板の厚みにあわせてもれえば、角度の違いによる自分の脚への影響などもわかると思います。


・工具の準備
動画ではダイソーで揃うとありましたので無い方はダイソーでチェックしてください。

私は所持していたもので対処しました。


パイプカッターは持っていました。


<リンク先:Amazon>

パイプカッター



青ペンチ(小) 黄ペンチ(大)

上記工具とは別に
・ハサミ
・小さいマイナスドライバー
・滑り止めのゴムor滑り止め付き軍手

があれば安心だと思います。


それではカスタム工程

☆私の場合はローカスタムではなく前のめりバランス調整ですので、後ろの脚のみのカットカスタム

・キャップを外します(後ろの脚)
少し力を加えれば簡単に外れます

パイプの白い付着物は接着剤跡ですが簡単に剥がせます


・次にカットしたい長さの部分に印をつける(後ろの脚のみ)



次に動画ではパイプカッター工程になりますが、
もし私と同じ後ろ脚のみ2cmカットなさる方パイプのフタの接着取り外しを先にしたほうがいいです。
フタの接着が効き過ぎている場合は先にカットしてしまうと力が入らずフタの接着外しが困難になるからです。※経験談(笑)


・ペンチでフタの接着解除

また私が不器用なため、上記青ペンチではフタがうまく掴めずボロボロにしてしまいましたので、動画のように先端が曲がったペンチを使用した方がいいかもしれません


ボロボロです(泣)


もうひとつ所持していた黄ペンチ(大)の円の部分でなんとか外せました。
接着の効きかたによる影響かもしれませんが、私の個体は接着が強かったです。



ペンチで接着を解除したら、

一度フタをパイプから引き出してみる

※マイナスドライバーがあればフタとパイプの間に滑り込ませることが容易です



完全にフタが引き出せることを確認してから、パイプカッター工程に
※引き出すとフタにゴム紐が連結されていますが、ここではまだ外さずそのまま戻します。
ここではフタがゴムをつけたままパイプから完全に引き出せるかの確認だけです


中のゴム紐はまだ切らないでください

次に
パイプカッターの出番です

・印をパイプカッターでカット
フタはしたままカットですよ
後は動画であるように
フタの連結部分のゴムを引き出した状態を保ちつつ、一旦フタから外し、カットしたパイプ部分を取り除き、また引き出したままのゴムとフタを連結するという作業を行います。

動画参照していただければ早いです(※但し、私のカスタムは後ろ脚のみのカットです)


☆ポイント
リンクさせていただいた動画を観ていただければ、ほぼスムーズに出来ると思いますが、

私のカスタム「前のめり調整カスタム」に関しては
・カットの前に、フタの接着解除
・後ろの脚のみカット

これだけを念頭に作業いただければ大丈夫だと思います。

後ろ脚のみ2cmカットしても、まだ「若干前のめり感」はあるのですが、カスタムするしないでは全然違いますよ♪

先日やっと息子と泊まりキャンプ(息子とは初キャンプ泊)行ってきまして、ポンコタンのイスも持っていきました。

使ってみてわかったことは、
ローテーブルでの作業(調理や配膳など座りながらでも常に動く場合)ではやはり小回りがきくノースイーグルのチェア(座り心地と安定感は私の体形と使い方に合っていてお気に入りです)が良く、

兎に角ゆっくり焚き火や夜空の星を楽しみながら過ごす時間にはハイバックのポンコタンの方が快適!

ですので当初の通りしっかり使いわけて機能できたので

状況により使い分けながら今後もソロキャンプは勿論、息子との泊まりキャンプだけでなく、ゆっくり出来そうな公園おでかけやデイキャンプでは、ポンコタンのハイバックカスタムを持っていき使い倒したいと思っています。

110cmの息子が座った感じです

寒い季節は、USB電熱シートを使って座面か背面、もしくはウェア内に入れて保温しながらアウトドアを楽しみたいです



汎用性の高い電熱シート!寝袋シュラフの保温ブーストにも使えますよ

【関連記事】

何処でもギア~ナノテクシットマット Magic Mountain ~

65g! UL USB 電熱シート enetanpo(エネタンポ)風ホットマット COTIER



 

2021年5月追記
2021年5月に息子とキャンプ泊に行き、
ポンコタン ハイバックチェアを使ってみて新たに感じた点

・焚き火作業に便利な若干の前のめり感
・収納袋兼ポーチは転倒対策に重要
・バンブーミニテーブルとの組み合わせもオススメ

※今回も息子との泊まりはリビングスペースシェルターで!
[関連記事]


<
Quechua(ケシュア) HIKER'S CAMP M リビングスペースシェルター 8人用 ダークブルー
>
〈リンク先:Amazon〉



いままでは2cmカットカスタムして、まだ若干の前のめり感があったので、もう少しカットするか悩んでいましたが、実際焚き火に関しては、この若干の前のめり感があったほうが火吹き棒や薪足しなどの作業がやりやすかったので、2cmカットのカスタムのままでキープします

また椅子の軽さやカットしたことによる角度の倒れ易さ問題は収納袋兼ポーチを下部にセットして、ペットボトル500mlや2Lを入れておけば倒れ対策対応可能でした。
※かなりの強風などあらゆる状況では試していませんが、起き上がり時等の通常使用は問題なかったので収納袋兼ポーチの活用を確認してみてください。
出し入れも容易で水が飲料や調理にも対応出来るため、おすすめです♪
焚き火のアクシデント対応にも!


今回ハイバックチェアと初めて組み合わせて使ってみたバカンスのバンブーミニテーブルは小柄な私にとっては高さやサイズ等使いやすかったです。
いつも家での独り飲みに使っていて非常に気に入っています。

〈リンク先:Amazon〉


但し、画像のように息子との二人朝食でのテーブルとしては厳しいので、二人での使用の場合はもう一台購入して連結したいなと思いました。
焚き火の時などソロのサイドテーブルとしては小柄な私にはかなり使い勝手がよかったです!


[関連記事]

2021年10月追記
10月のキャンプでバンブーテーブル+SoomloomのアルミテーブルMも追加しました!
また息子にも状況に応じてハイバックカスタムのイスを楽しんでいました。


ちなみに下の漫画を読んでいる画像は、ポンコタンのハイバックカスタムに座っている私に息子が座っている状態で、合計約80kgですが問題なく耐えてくれました!



ドラえもんのひみつ道具選のコミック読んでいます

朝は息子がハイバックに座っての朝食

116cmぐらいの息子もこの椅子は気に入っていますが、夜の焚き火の時は焚き火作業をトライさせている時のイスの安定感が本人的に気になったらしく、ノースイーグルのイスに座っていました。
体に対してのイスの大きさの関係から、小さい子供が焚き火作業での動きだと前後の振れ幅を息子本人は感じ取って前に倒れるのではないかなという不安があったそうです。
※下の収納袋にも2Lのペットボトル半分量は入れた状態です。


ゆっくり食べる朝食はリラックスできるようで、ハイバックを楽しんでいました。
夜の星を見る時もハイバックで楽しんでもらいましたので、椅子に座って動くか動かないかなど状況により、息子が使い分けていけばいいかなと感じました。




2021年5月追記

下記リンク先の関連記事に掲載していますが
Lanshan2(ランシャン2)の跳ね上げタープ仕様で約155cm前後の高さのポールを使えば問題なくハイバックチェアがインできました!
しかも、カスタムした蚊帳の中に



レジャーシート敷いていますが、勿論シートなしの直置きも出来ますね

ノースイーグルのチェアとバンブーテーブルも一緒に入ります


椅子と天井の空間もしっかりあります

座って手を伸ばした状態で天井に触れるかどうかの距離(身長160cm代の私が)

おでかけ、デイキャンプから息子と二人のテント(シェルター)泊など状況に応じて可変できるLanshan2は本当にワクワクするギアですよ♪
〈リンク先:Amazon〉



[関連記事]




ポンコタン、独特の響きですがハイバックの「前のめり調整カスタム」おすすめですよ♪



楽天で
カチオン織物生地タイプ




アマゾンでもあります。



【2020Ver.】ウルトラライト フィットチェア ハイバック 超丈夫A7075航空超々ジュラルミン製 リュックで軽々運べる ゆったりなアウトドアチェア 耐過重120kg 超軽量 1.2kg コンパクトな収納サイズ 45×13cm (シルキーベージュ)
 

<リンク先:Amazon>

因みにハイバック 生地違いタイプやミドルバック ノーマルタイプがありますよ♪


ハイバック生地違い


<リンク先:楽天>


ミドルバック


<リンク先:楽天>



 ノーマル(ロータイプ)


<リンク先:楽天>



カスタムが面倒だなと思われた方は

2021年バージョンで

「座面の幅を4cm広げ、奥行きを10cmのサイズアップ。全体の重心をやや後傾に、ゆったりとした仕様」に改良された

ハイバック進化版がハイバックチェア2.0として出ましたね

少し後傾とありますので、カスタムしなくてもよいかも!

また枕の取り外し可等、細部もアップデートされていてかなりいいですね♪








0 件のコメント: