2018年6月19日火曜日

登山にチープカシオという選択~CASIO W-59-1 並行輸入モデル~

普段着&登山にお求め易い腕時計を探しており、チープカシオを選択!

チープカシオ

去年?2年前?ぐらいにチープカシオが流行っていたみたいですね♪流行に疎いアラフォーおじさんには、いまその波がトドキマシタ( ´,_ゝ`)

※最後に追記しています



ホームセンターでも販売しているチープカシオは大体1,000円ぐらいで素人登山でも充分な機能みたいで嬉しいですね♪
何年も土の中にあったのに、作動していた話は有名ですね …あと改造時限爆弾でも(*_*;


まずはamazonで(登山でも使うため)メタルバンド以外のチープカシオ(チプカシ)を検索

何点かあるなかで個人的に好きなデザインを見つける、一番好きなデザイン&使いやすそうなチープカシオ、それがF-105W-1A でした。


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-105W-1A メンズ

幅広ブルーのラインが特徴です♪



楽天にもあります!

10年程前にメタルバンドのチープカシオは持っていたのですが、ウレタンバンドははじめて購入するため、ホームセンターへ実物をチェックしに行きました‼



さて、田舎に住む私の近所のホームセンターには、


…F-105W-1Aはありませんでした



ビンラディンモデルとして有名な定番モデル
F-91W-1JFがホームセンターにはメインでありました。



[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF メンズ

実物いい感じでした

楽天にもあります!




[カシオ]CASIO 腕時計 F91WM-3A チープカシオ ユニセックス (カーキ) [並行輸入品]

<リンク先:Amazon>
カーキ等の他の色もあったんですね、知らなかった(2019.12.03追記)



ホームセンターで実物を見て、

うーむ

最初はこの91Wと105WをWeb画像で見比べて、105Wがいいなぁとなっていましたが、91Wも実物&装着してみて、なかなかいいかもと思いました。ただ105Wの実物も見たいなぁと…。

そして、6/9の登山当日登る前に低山近くのホームセンターに突撃!やはり、ここにも91Wしかありませんでした。購入してこのまま登山で実践も考えましたが、今回は買わずに登山へ向かいます。


最初は105Wと決めていたんですが、アラフォーの私が着けるには91Wがいいかもなぁと登山中も考えていました。


登山を終え、webでチープカシオをチェックしていると、並行輸入モデルのなかに気になるデザインを発見!

いわゆるスタンダードな91Wより薄いモデルでアラフォーおじさんにはよさそう。そして、値段も2,000円以内で並行輸入モデルというあまり流通していなさそうな響き…

W-59-1 並行輸入モデル

に決めました‼


実物チェック
W-59-1

私が購入したショップではゆうパケット発送のため箱なしで届きました。

箱なしで届きました

並行輸入モデルなので、説明書は日本語記載ございませんが、説明書見ずにボタンさわってたらなんとなく仕組みはわかりますので、簡単に設定出来ますよ♪

ベルトは短めかな

いいですね~、なんというかこの洗練されたデザイン、小学校中学年生が着けていそうな雰囲気があり、ノスタルジィーです。


防水ですよ

50M…、 すごいな、大丈夫?

CASIO

画像ではわかりにくいですが、パーツにCASIOの刻印

裏はステンレススチール


(個人的には)チープカシオのなかでもトータルバランスが取れたデザインに見えますので、安っぽいですが、安っぽすぎない仕上がりだと思います♪(⬅日本語おかしいですかね(^_^;))

黒、シルバーにブルーのラインも小学生好みの組合せでイケてますね♪

冗談抜きで、私はかっこいいと思っていますし、また薄さが長袖の際にあまり干渉しないのがいいと思います

また重量21gのウルトラライトギアです‼

100均でスマホ画面保護シールでプラフェイスをキズからガード!デザインカッターなどで切ればいいんですが、面倒なのでハサミでチョキチョキ(^_^;)
綺麗な仕上げではないですが、近くで見ないとわからないレベルですし、誰もチェックしないので大丈夫です♪

雑ですが、保護シールつけました

これでガンガン使い倒します‼


[カシオ]CASIO MODEL NO.w59-1v[並行輸入品]

Amazonにありますよ
かっこいい‼




私は楽天で購入しました‼
バンドのデザインも好きです♪


普段使い、仕事、登山と使えるチープカシオ いろいろなデザインから選ぶ楽しみもありますね♪
3歳の息子もデジタル時計は読めるので子育てギアとして数字遊びでも使えます!(息子はデジタルで24:00も理解しています)

ちなみにバックライトはサイドからのタイプですよ~





☆追記2018年8月30日に日帰りキャンプの後、こちらの時計外すの忘れて40分ぐらい温泉入りました(気付かず入浴して申し訳ございません!)が、全く問題なく動いています! すごすぎる、チープカシオのWATER(ONSEN) RESIST:-)

2018年9月にPatagonia L/S NINETRAILS SHIRTで短いトレイルを歩いた際に長袖との干渉具合の画像を撮りました。
腕を下げた状態、時計の薄さが長袖とあまり干渉せずストレスない組合せ

主張しすぎない薄さ

腕を上げたらうっすら時計回あるかなという感じ

袖をロックして時計を出し続けることも出来ます!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


2018年10月 HOUDINI の Power wrist gaitersとの干渉具合の画像を撮りました。薄いチープカシオはなんとか隠れます

干渉しますが‥‥

盛り上がりますが薄いので隠せますよ



2018年10月27日に、やっと登山(?裏山散策(^^; )実戦投入しました!

裏山散策記事

普段使いで便利さは分かっていたのですが、やはり、薄い軽いで登山での時間チェックは容易でストレスなく使えました♪
いままでスマホで時間確認していたので、本当にストレスだったなぁと思い、チープカシオお値段以上でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿