2018年12月22日土曜日

インナー&アウターに別注ノーカラーダウンジャケット ~MOUNTAIN EQUIPMENT DOWN JACKET SMU ~

最近はインナーダウンや春秋のアウターとして定着したノーカラーのダウンカーディガン



アウトドアギアとしてはインナーダウンとしてメインの極薄表面素材が多いなか、数年前にマウンテンイクイップメント代理店アクシーズクイン日本別注モデルとして少し面白いノーカラーダウンジャケットが登場していました。


アウトドアブランドでインナーダウンカーディガンタイプとしては、モンベルのスペリオダウン ラウンドネックジャケットが有名ですね。



<リンク先:楽天>
ほぼインナーとしてもアウターとしても使い勝手のよさと重量175g(ダウン充填量はモンベルアメリカでチェックですね)から、ほぼ最強かもしれませんね、私は所持していないのですが‥‥(>_<)

ただ私もひはモンベルのダウン抜けが気になり手を出せないでいます。

モンベルのダウン製品はアルパインダウンハガー#2、ライトアルパインダウンパーカ(記事ございます)と使ってきて感じたのは、ダウン抜けが多いのでモンベルのダウン製品で常に気になってしまいます。

アウトドアブランド以外ではダウンカーディガンタイプとして気になるのは、ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケット
ラウンドネックとVネックの2wayで普段使いも使いやすそうですが、オンライン特別商品(*_*)
試着出来ないです


そして、気になるのはTAION シリーズ
650FPですが、超撥水加工ダウンでインナーに特化しながらもダブルジップ仕様!

<リンク先:楽天>

有名セレクトショップやブランドとのコラボも多く、普段使いならVネックタイプもよさそうで、いま一番気になります。
田舎なので実物見れず質感、サイズ感などわかりません。いつか都会で試着してみたいですなぁ

ユニクロ同様ダウン充填量、総重量がわからないのが残念

<リンク先:楽天>
いずれインナーダウン考察をしてみたいです。
組み合わせ妄想はあるんですが、モンベルやタイオンやユニクロなど実物がないのと充填量や重量がはっきりしないので、なんとも言えないんですが‥‥



それではギアチェック

後ろもバフバフすっきりしています



襟内側にモノトーンシンプルなタグあり

内側にタグあり

日本正規代理店アクシーズクインによる別注


左裾ラインにロゴあり

両サイドにジップポケット


内側裾に絞り調節コード

両袖ボタンで口を小さく出来ます

内側もバフバフ


内側にグローブポケットになりそうなポケットあり

個人的に好きなダブルジップ

クライミング時のハーネス干渉がクリア出来、普段使いでも下のみを開けた熱調整換気など嬉しい仕様

インナーカーディガンですが、バフバフです

収納袋がないのと約350gという重さから、携帯するというより常時着用して、ジップ開け閉めで体温調整や重ね着により気温調整していくかたちになります。

アウターに近いダウンカーディガンで積極的に普段使いやキャンプに活かせますね

生地もしっかりしているので普段使い以外では上記のダブルジップ仕様に記載したように

ハーネス干渉対応出来るため、初春秋の外でのビレイ保温着や室内クライミングジムでの秋冬春のビレイ保温着としてもよさそうですね

2018年現行モデルはさらに軽量になりストレッチ機能もつき、見た目もタイトめでインナーよりになっていますが、アウターとしてもスッキリしてオシャレ感ありますね♪

そして、ダブルジップ仕様を残しているあたりニクいですね~、カッコイイし機能的!

見た感じダウン充填量は少し減ったように感じますがブラッシュアップしてきた2018年現行モデル、

う~む、普段使いもアウトドアでも使い勝手がよさそう(^^)




<リンク先:楽天>

ストレッチ機能はありませんが、インナー&アウターどちらもいけるシンプデザインの DOWN JACKET SMU





<リンク先:楽天>
SMU DOWN JACKET以降はストレッチ機能がついてアウターもいけますがインナーよりになりました。

800+フィルパワーのダウン充填量50gで総重量250gと軽量化しています‼


0 件のコメント:

コメントを投稿