2019年1月29日火曜日

カスタム JPY 100 Cheap gear ミニテーブル+100 JPY 1item

先日記事でご紹介させていただきましたミニテーブルPart2は脚の接地面や脚のロック機構の関係から、そのままの使用では登山には厳しい旨を書かせていただきました。

ただ何も試さずに使いにくいと責任なく結論づけるのも個人的に納得いかないので、あまりお金をかけず簡単に、かつしっかり登山やキャンプで使える仕様にカスタム出来るかどうかを考えました。

‥‥そして、カスタム仕上がりました!そして、2g軽くなりました

見た目カスタム具合わかりにくいですよね‥‥、でも見た目違うんですよ

カスタムの道具は‥‥
「クリップ」

ミニテーブル本体は100円で、追加でいる材料の「クリップ」も100円ショップで手に入れて100円

合計200円のカスタムミニテーブルとなります。


見ていただいて、お気付きでしょうか?
カスタム前と後の大きな違いは脚の部分です。

接地面の部分をカットして4点で支えるかたちをとりました。
そうすれば、登山やキャンプでの水平でない地面にカスタム前の脚よりは点で対応するので面で接するよりは、かなり対応力があがります。

ただこれだけではまだ不十分です。横揺れや脚の片方に力を加えるとパタンと脚が閉じてしまいます。
まだ以前の記事で書いていた飲料関係など気軽に置けない状況にかわりないです。

そこでいろいろと脚のロックを考えて見て、簡単で重量をあまり増やさないカスタムを閃きました。


<カスタム方法>

カスタムするための道具はカッターのみでも大丈夫ですが、
・自宅にあればライター
・作業用場所にタオルがあれば便利だと思います。
・掌に滑り止めゴム付き軍手もあれば手の保護など役に立ちます。



まずは脚を外します。

しっかりしていそうですが、簡単に外れますよ

脚の下の連結部位をカットするために
カッター(工作で使えるような握り易い大きさがあればベスト)を使用します
私はオルファを使用
※安全のため軍手を使用して作業してください。

因みにモーラナイフ使いの方は革手袋&モーラナイフでカスタム!かな?


モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (カーボン)



内側の脚の流れに合わせて、まずは刃を

別角度からも刃を
下にタオルや雑巾を敷いたら安全です

少し力を入れたら、簡単に切断出来ます

もう片方も同じようにして、切断

バリ処理もカッターがやり易いです


少し内側も削り、切断面をライターで炙り、燃えカスをカッターで処理しながら手触りをよくしていきます

4脚とも同じように処理


脚の面カスタムは終了

次は「クリップ」の登場

100円ショップで購入

挟み口13mmが重要

このサイズを

マークしたところにクリップ

装着!最初は少しコツがいりますが、簡単でしよ、挟むだけ

裏(内側)から見た様子

4点クリップしてもいいんですが、2点対角線留めで十分な強度とロック効果が確認出来ました!

クリップも裏側で挟むと収納しやすく紛失のリスクも減ります。
わかり難いと思いますが、収納した脚よりもクリップの飛び出しが少ない!

真横(水平)から見たらクリップ見えますが、


上からならクリップの存在わかりにくいですよ


クリップ2個込みで重量144g
2gですが、パーツ増えても軽くなったので安心しました。

まだ登山やキャンプ、公園おでかけでは使っていないので、今後使ってみたレビューは、追記していきます。

対角線2個留めで、上からの圧力にもロック機構が機能していたので安心して登山等に持っていけます。
後は4本脚の接地面の対応具合チェックが核心ですね
もう少し脚の面を点に近づけるか必要ないかのチェックをしてきます!

~ステッカーカスタムは?~

ミニテーブルはシンプルですので

バンクシーのステッカーでカスタムしてもいいですね♪

※但しシールボディが透明ですので貼る土台で雰囲気変わりますね



白いボディに合いますね


外での雰囲気をチェック


シンプルで赤のカラーもポイントになります

おでかけ時によく使うテーブルですので、ステッカーカスタム満足です!


娘も赤い風船を気にっています

自己満足の世界ですが、100均のテーブルのステッカーカスタム楽しいですよ♪


私の所持しているステッカーはSサイズ



話題 有名 16デザイン 透明ステッカー Sサイズ ブランダライズド アート グッズ (010)

<リンク先:Amazon>


他柄、サイズ違いが沢山ありますね

大きいサイズでXL


<リンク先:楽天>


カスタムしても100円のミニテーブルはちょっとという方には定番のテーブルを!


スノーピークのオゼンライト!
<リンク先:楽天>



<リンク先:楽天>
UL定番ミニテーブル!

ちなみに
いままで書いたテーブル記事ございます。
[関連記事]

0 件のコメント:

コメントを投稿