2019年1月22日火曜日

無印良品 登山にブランケットを!~MUJI コンパクト 化繊ブランケット~


アクシーズクインのアグラスカート欲しいんですが小市民の私には手の届かない代物なので、自宅にあるギアから選んだものが‥

4年前ぐらいにセールで購入した無印良品の化繊ブランケットです‼

追記
→2019年自分自身のクリスマスプレゼントとして勢いでアグラスカート購入しました!

[関連記事]

広げたサイズ 68cm×108cm

※名前は失念しましたが、折り畳めるコンパクトブランケット?みたいな感じだったと思います。セールで400~600円ぐらいだったような気がします。

かなり安かったので
‥‥3つ所持しています(^^;
・車のダッシュボードに1つ
・息子が赤ちゃんの時のベビーカーのブランケット用に1つ
・奥さんか私かが使うように1つ

薄いですよ

ボタンが2つあり、もう片方(長辺、短辺)と留められるように凹凸違いがございます。
もう1つの長辺のボタン


2つとも留めると

スカートのようになります。

短辺留めにすると、この形になり、ほぼ腕のみの保温形態も出来ます。
私はこの仕様は使いません。


ベビーカーの車輪でスレて穴あきましたが、化繊シートのため飛び出しは大丈夫です!
※はよ修理せーよっ!て話ですが放置(^^;
今度テープ貼ります


収納袋一体型で取り外しは出来ません

使用時は収納袋を仕舞えるポケットがあります


収納袋 直径9.5cm×19cm


実測174g




MUJI 無印良品 コンパクト化繊ブランケット
<スペック>

広げたサイズ 68cm×108cm

収納袋 直径9.5cm×19cm

実測重量174g

※化繊の重さ、ブランケットのサイズを絶妙に仕上げてきていると感じました。



ブランケット仕様
➡ケープやスカートにトランスフォーム
ケープ仕様

ケープ仕様サイド

ケープ仕様後ろから

スカート仕様


重なりは少ないです。

サイドから見るとわかりやすいと思います。
隙間があります。


重なりを背中側にして、アグラをすると‥
お見苦しい画像で申し訳ありませんが、カバー出来ず寒いです

正座なら保温力維持出来ます

ちょっと上に上げてお腹全体をカバーすることも出来ます。

リバーシブルで裏はネイビー単色

スウェットで巻き部分隠すと完全にスカート

この状態ではアグラでカバー出来ないため、ボタン留めを一つ広げた状態でやります。

ウエストぶかぶかで

重ねもないですが、

アグラしたら、ギリギリ前も隠れます。
※162㎝短足の私がアグラした場合です

後ろもおしり辺りは隠せます。
地面部分は重ねがない部分なので、シットマットでカバーする必要あります。

ボタン留めずにブランケット膝掛けとして使うと

しっかりカバー出来ますし、捲き込めます。

サイドおしり辺りはカバー出来ません

後ろ側はカバー出来ません


こちらの商品自体のサイズでいうと、スカート時の重ねなどを考えたら、後一回り大きいとさらに使い勝手がよさそうですが、重量と収納サイズは増えます。

ただ上記していたように、小さ過ぎず大きすぎずで、化繊での登山用としては良いサイズ感なのかもしれません。

実際、息子との裏山登山の時に持っていって、かなり役立ちましたので、もっと登山で活用しようと思いました。

キャンプ用途では小さいですが、幼児あたりには使い勝手よいと思います。
※3つ所持しているので連結してもいいんですが、
大きいサイズはサーマレストの化繊プロトンブランケットがあるのでキャンプにはそちらを使います。

ちなみにコンパクトなダウンブランケットでは

イスカにあります。



イスカ(ISUKA) ダウンブランケット ブラック

<リンク先:Amazon>
230gでダウン充填量80g


イスカ(ISUKA) エアー ダウンブランケット ブラック 212001

<リンク先:Amazon>
150gでダウン充填量70g
短辺が上のイスカのブランケットより少し短くなりますが軽い

登山向きなら軽さコンパクトさでコチラですね

ただ残念なことにボタンなどのギミックがないので、カスタムしないとスカートなどにはなりません。

そこでもう少し調べてみるとプロモンテによさそうなサイズ感のものがございました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
◎プロモンテ WD003・リバーシブル ダウンブランケット
価格:6480円(税込、送料別) (2019/1/21時点)

<リンク先:楽天>
プロモンテのダウンブランケットの短辺の長さがスカート仕様でも長くなりアグラ対応からシュラフブースターなど幅広く活用出来てよさそうです

登山テント泊ならダウンブランケットはかなりよさそうですね♪
ただ総重量の記載なし(>_<)

モンベルもありますがダウンならイスカのエアーブランケットをカスタムがよさそうかな?

ダウンもいいんですが、日帰りなら価格面やケアも考えるとコンパクト化繊ブランケットで十分かなと思いました。
※また化繊ブランケットはトップキルトの記事で書いたようにダウンシュラフの結露対策(全てはカバー出来ませんが、レインスカートなどの他のギアと組み合わせ次第でシュラフを覆えます)にも使えると思うので装備を考える際に頭に入れておこうと思います。



2019.1.22.現在、無印良品ではコンパクト化繊ブランケットは取扱いないと思いますので、広げたサイズは違いますが似たような品は下記だと思います。
収納サイズや重量わからないので確実ではございませんが‥‥



シンサレート・DOYLEケット ひざ掛け/肩掛け (ブラウン)

<リンク先:Amazon>

シンサレート使っているので安心感ありますね♪



バランスよく仕上げてきた無印良品
muji gear !

やはり侮れません‼

無印良品の一番侮れないギアはコチラ
無印良品 ULダウンパーカ(衝撃のダウン充填量!)

0 件のコメント:

コメントを投稿