すごいシャツなんですよ♪
2018年9月追記※使用後の不快な臭いもございません。最後に追記しています。アウトドアギア好きな方に有名なweb site
OUTDOOR GEARZINE
そのOUTDOOR GEARZINE様の記事で知った
株式会社カジメイク様×OUTDOOR GEARZINE様
の企画
「ATION CRATER MESH」モニターキャンペーンに当選させていただきました私もひです。
OUTDOOR GEARZINE様による別のモニターキャンペーンも当選しました。
➡結ばないゆるまない靴ひも SPLC
の記事もございます。
※当選時まだ1ヶ月余りの超弱小ブログですが、ブログ書いていてよかった(ToT)(多分当選要素にブログも入っていたのだと勝手に思っています)
ありがとうございます‼
もともとOUTDOOR GEARZINE人気のワークマンギア関連記事の流れにあるワークブランドによる
「ATION CRATER MESH S/S Shirt」
の記事を読ませていただき、非常に気になっていたところでの企画当選!
本当に嬉しかったです‼
商品をご提供いただいた株式会社カジメイク様には、微力ながら私なりの使用した感想をブログでも紹介させていただき、カジメイク様の商品開発、新しい商品販路等に役立てばと思っています。
私がお預りしたモニター商品は
「ATION CRATER MESH S/S SHIRT」
(エイション クレーターメッシュ 半袖シャツ)
パンフレットと商品パッケージ
2018年6月現在、
なんと 価格破壊の1,000円以下!
この価格での高機能
ノースリーブタイプもあります!
色は白、黒ございます。
サイズはM
カラーはブラックです!
私もひのスペック
身長162㎝
体重58kg
年齢アラフォー
肩幅ひろめです。
それではReview
普段使い、仕事使い、低山日帰り登山、子育てお出かけ使いをメインにメリット、デメリットをレビューさせていただきます!
まずは商品を実寸&特徴チェック
サイズ:M
着丈:63㎝
肩幅:36
身幅:48.5
袖丈:19.5
※素人採寸ご了承下さいませ。
重量:86g(Mサイズの実測)
カラー:ブラック
素材 化繊100%
ポリエステル 79%
ポリウレタン 21%
フロント
バック
首まわりもメッシュで造り込みが素晴らしいです
洗濯ネットに入れましょう♪
特徴(実際に手にとって感じた特徴)
・層の造り込み具合(クレーターメッシュの程よい厚さ)
後ろの壁や柱が透けて見えます
ちょっと違いますがパタゴニアのフォアランナーのような造り込みと似ています
・ストレッチ(ポリウレタン21%なんでかなり伸びます‼)
指で押してもぐいぐい伸びます
・変にシェイプデザインされていないスタンダードデザイン(少し肩幅狭めかな)
・左裾フロントにタグ
単体では着ないので、上を脱いだ際にちょうどよいアクセントになって良いと思います。
一応画像加工していますが、単体着用画像で
クレーターメッシュのみ
半袖
肌に密着して外に出していきます
使った状況
①普段使い~化繊半袖Tシャツとの組合せ~
・パタゴニア ショートスリーブ ナイントレイルズ シャツ(2017年モデル Mサイズ)との組合せ
首まわりからクレーターメッシュが見えます
職場での昼寝の際にUL マットとの触れた背中の部分は肌面とクレーターメッシュ面はサラサラで一番外側ナイントレイルズがしっとり濡れていたので効果は実感出来ました‼
クライミングお休みして4年経つ私の体型でも着た最初の3時間ぐらいは首肩まわりのコンプレッション圧は感じました。スポーツするには適度な圧ですが、普段使いには少しキツく感じましたが段々と馴染んできて、3時間以降あまり気にならなくなりました。
※2019年7月 クレーターメッシュ+ナイントレイルズシャツ(black M)+アークテリクス スカイラインシャツ での組み合わせ で
夏の30℃位のクレーターメッシュありなしの状態をアークテリクス スカイラインシャツ レビュー記事に掲載しております。
[関連記事]
・普段着アークテリクス 化繊スカイラインシャツ~ARCTERYX SKYLINE Short sleeve SHIRT~
②仕事使い~半袖ポロシャツとの組合せ~
【使用2日目6/2】車内27度で閉めきった状態で使用。実験的に閉めきった空間での運転なのでほぼ静的な場合、クレーターメッシュ着用時は蒸してたまらないという状態にはならないため、汗がたまるという感じはなく肌面から外に出す機能の凄さは感じますが、やはり外からの風がない密室空間のため排出した蒸れが完全には飛ばされず、肌面のむず痒さを化繊素材も相まって結構感じました。窓を開けたり、エアコン入れれば改善されます。
室内での座しての動的作業
お客様宅での23度くらいエアコンオフ状態での作業。私の動的仕事であれば通常なら暑くて汗ばむはずですが、終始不快なく汗が額に出ず作業出来たので、クレーターメッシュは動的行動での有効性を感じました。もっと激しい動きでの機能をまだやってない状態でしたが、期待を感じました。
③普段使い~化繊長袖Tシャツとの組合せ~
・パタゴニア ロングスリーブ ナイントレイルズ シャツ(Sサイズ)との組合せ
首まわりからクレーターメッシュ見えます
【使用3日目6/3】日中外気温23度~28度 ほんのり湿度あり
室内に関して23度で無風(エアコンオフ)の場合はクレーターメッシュが熱を籠らせるので着用している場合の方が身体は温かい状態。 すごく不快ではないが着てない方がナイントレイルズの通気により無風でも涼しさは感じましたし、1枚着ていない分、楽に感じます。また化繊素材着用によるむず痒さは熱が籠るので感じます。敏感肌、乾燥肌の方には温度帯、湿度によるむず痒さはあるかもしれません。
身体が冷える方には室内23度前後では着用した方がいいかもですね。
一日目より涼しい気温でクレーターメッシュなしのナイントレイルズロングスリーブで職場寝を試したら、ULマットに密着した背中のナイントレイルズが肌にベタついて快適に寝れませんでした。
※数分後、我慢出来ず実験のため脱いでいたクレーターメッシュ着用、背中は温かいですが蒸れベタつきほとんどなく着てない時より快適でした!
クレーターメッシュの凄さは確信致しました。
やはり、クレーターメッシュを着用していない涼しい条件よりクレーターメッシュのある少し暑い条件の方が快適であったと分かった点はテン泊、キャンプ泊、普段使いの昼寝などで良好だと思います。
後は汗がかなり出る(出た)条件での速乾性、快適かどうかをチェックしていく必要性を感じました。
④普段使い~コットン/ポリTシャツとの組合せ~
【使用4日目6/4】日中外気温23度~28度
陽射しが強い午前中 リュックを背負い、息子を登園させて通勤。全て徒歩で合計40分程。
通勤後、リュックをおろすとコットン/ポリTシャツに若干濡れを確認出来ましたが、歩いている最中は濡れや汗もどりも感じず、当然ですがリュックが密着している背中が温かいぐらいで不快感はなく、クレーターメッシュ機能の効果を感じました。
職場昼寝でもULマットと密着しても背中に汗や濡れは感じず、Tシャツが湿る状態で気持ちよく快眠出来ました。
ただ室内21度~23度で暑くない状態では、乾燥肌や敏感肌の方にはコンプレッション圧と化繊のむず痒さの方がストレスになると思います。
夕方、息子(園児)と商店街のビル8階まで階段上がったり、商店街を歩き回る際に不快感は特に感じませんでした。動的な場合には本当にクレーターメッシュは快適だと思います。
ただ職場であまり動かない状態ではやはりコンプレッション圧が首肩にキツいと感じました。
もう少し湿度が上がったり、経年でコンプレッション圧が落ち着いたらどうなるかがまだ体験出来ていないので容易には答えが出せません。
※4日間使った時点で、日常使いで1度脱いだクレーターメッシュをまた着用したり、1日しっかり使っていた状態でも化繊特有の嫌な臭いが全く感じませんでした。防臭加工があるとは記載されていないなか、この効果はかなり凄いと思います‼
⑤普段使い~メリノウールTシャツとの組合せ~
・パタゴニア 旧メリノ1+アウトドアリサーチ Growler S/S Shirt(半袖化繊襟シャツ)との組合せ
クレーターメッシュ+メリノ1
+Outdoor Research Growler S/S Shirt
【使用5日目6/5】小雨20度前後の中、trail bumのサコッシュのみで往復30分程あまりアップダウンがない裏道トレイルを歩く。湿度はあまり高くなく、微風。クレーターメッシュ+メリノ1+化繊半袖襟シャツでオーバーヒートせず。身体が冷えないくらい体幹をこんもり温める保温性を感じました。メリノが直接肌に触れてはいないのでクレーターメッシュの保温性だと思います。
外は雨の状況で車内23度で運転、背中はシートに触れているので熱はこもりますが、じんわり温かいという感覚。
⑥普段使い~化繊襟付長袖シャツとの組合せ~
・パタゴニア ショートスリーブ ナイントレイルズ
シャツ + フーディニ 長袖襟付化繊ワフトシャツとの組合せ
【使用6日目6/6】小雨、湿度少しあり 24度前後 息子を連れて登園。KS ultralight gearのリュックを背負って、シャツはフルクローズで25分歩き、背中に熱がこもる感覚はありましたが、不快感や汗が額や身体からだらだら出ることもありませんでした。アップダウンないので早足で少しトレイルを歩いている意識で実験。途中、2分程、シャツをオープンし歩き、最後に3分ワフトシャツを脱ぎ、クレーターメッシュ+ナイントレイルズシャツのみで歩く。1枚脱ぐので快適度は違いますが、背中の熱は段々とゆっくりと少し変わる感覚でした。
職場について、チェック。湿度とクレーターメッシュ+シャツ+長袖シャツの状況が長かったこともあり、地肌は若干濡れあり、クレーターメッシュもしっとり感あり、ナイントレイルズ、
ワフトシャツは湿り気ぐらいでした。
クレーターメッシュ+ナイントレイルズシャツ状態で室内21位に設定のエアコンの風があたる場所で20分待機。最初濡れたクレーターメッシュの気化熱で少し冷えを感じましたが、驚いたことに(すぐに)完全にシャツが乾いて、まだエアコンの風のあたる場所にいてもクレーターメッシュ部(特に肩胛骨)はじんわりと温かく体幹保温に良いと感じました。ちなみに半袖肌露出部は寒いぐらいの状況でした。
⑦普段使い~コットン七分袖Tシャツとの組合せ~
・Entry SG コットン七分袖Tシャツとの組合せ
首まわりサイドからクレーターメッシュが見えます
【使用7日目6/7】晴れ 日中外気温22度~26度。15分ぐらいの徒歩通勤。背中に温もりを感じる程度。3時過ぎから、クレーターメッシュを脱いで過ごしてみる。締めつけはないが、15分の帰り道はまだ気温的には涼しくなっていたため背中が若干蒸れた程度。やはり19度前後の場合はいままでのクレーターメッシュの実感は蒸れより保温性の機能が感じるのかもしれません。
着用時は、やはり首まわりからクレーターメッシュが見える状態でした。
【使用せず6/8】同じEntry SGコットン七分袖シャツをクレーターメッシュを使わない時の感想。晴れ 湿度高め 気温23度~28度 15分の徒歩通勤は湿度高く、クレーターメッシュを着用していないため、ベタつき感ございました。やはり、いままでクレーターメッシュがもう1枚の皮膚として機能していたことを実感致しました。
着用していない帰り15分徒歩でリュック密着の背中が濡れた状態で不快感ございました。
⑧日帰り低山登山~化繊長袖Tシャツ~
・パタゴニア ロングスリーブ ナイントレイルズシャツとの組合せ
普段と同じ格好
とにかく進むのみ
【使用9日目6/9】午前10時30分~午後4時まで
快晴28度のなか、5時間30分低山へ。最初から急登1時間30分でしっかりクレーターメッシュの機能確認。クレーターメッシュは半袖なので、肘から手首のベタつきは感じますが、クレーターメッシュ部分はベタつかず。第2の皮膚であるクレーターメッシュ外部は触れるとしっとりしており、内部(地肌)は汗の薄い層がありゆっくり外部へ発散している感じ。地肌は濡れているが不快ではありませんでした。最初は額から汗がどんどん出る状況でも身体部分は気になることはなかったです。汗をたくさんかいた状態でも目視出来るナイントレイルズシャツ前身頃の両肋付近が濡れた状態だけでした。(ショルダーストラップ付近圧で肌面と密着した影響のみということかと思います。) 首胸付近が濡れていなかった点は驚きです。
あとはクレーターメッシュの細かいメッシュと大きなメッシュの関係からか休憩時にゆっくりと内部の汗を外に出す機能が汗冷えスピードを抑え、保温キープしながら段々クールダウン出来ることがはっきりわかりました。風がかなり通る峠での30分休憩ではっきりしました。ナイントレイルズシャツのみでの停滞では汗冷えしてる状態だったことはわかります。ナイントレイルズの長袖の前腕部分はすぐに冷えましたが、クレーターメッシュ部分は温かいままでゆっくり汗を乾かしていました。
また休憩後など関係なく下りの際も身体は冷えを感じずにいたので、化繊との組合せでの汗冷え対策にはかなりオススメだと実感出来ました。
⑨子供と動物園お出かけ~化繊半袖Tシャツとの組合せ~
・パタゴニア ショートスリーブ ポラライズドTシャツとの組合せ
首まわりからクレーターメッシュが見えます
【使用10日目6/10】日中30度前後&湿度高めの蒸し暑いなか、子供との動物園。ナイントレイルズとは違ってあまり通気性を感じない一般的なツルっとした化繊Tシャツと組合せ。リュックを背負っての行動。途中若い男性がコットンTシャツの裾をバタバタと動かし、暑そうな状態を見た時に、自分はそういった不快感なく過ごせていることに気付きました。もちろん、暑さは感じますが、不快感なく子供とのお出かけを楽しめました。むしろ子供のシャツの濡れ具合が気になり、度々暑さや冷えを感じないか確認していました。途中エアコンのきいた室内でも露出した腕は寒さを感じましたが、クレーターメッシュ部分は大丈夫でした。
また動物園後、子供と整備されたトレイル歩きをしましたが、全く不快感なく子供とのお出かけにも大活躍でした
◎使って感じたメリット&デメリットのまとめ
メリット
・クレーターメッシュが皮膚代わりになるため、汗による衣類のはりつき不快感が少ない
・価格が安く、高機能
・汗冷えしにくい
・化繊によくある使用時の臭いがない。(登山で使用中や下山しても嫌な臭いなかったです。2018年6~9月、真夏な間約3ヶ月使っても使用後の不快な臭いなし)⬅この臭いがないというのは本当に驚きです!
・洗濯しても、すぐ乾く
・脱いでもメッシュ模様の跡形は肌につかない
デメリット
・首まわりがもう少し広ければ(余裕があれば)、着用時目立たない
・最初コンプレッション圧を少し感じる。(段々弱まりますが、圧の好き嫌いはあるかもしれません。皮膚代わりのための機能を活かすためコンプレッション圧が必要だと思いますが、個人的には日常よりもスポーツに効果的な圧かも。特に軽登山やアウトドアにはかなりオススメです!)
・発散スピードはゆっくりなので、常にサラサラではない(身体を冷やさないメリット作用でもあります)
・化繊のかゆみが最初の方は感じました。
※慣れか使用や洗濯による馴染みかわかりませんが、(個人的には)だんだんおさまります。
・クレーターメッシュをズボンにインしない場合はお腹あたりくるくると捲ってくる
☆クレーターメッシュのVネックタイプが、2019年に発売されました!
まとめ
記事を書いている現在も着用しているぐらい気に入っており、もっと他の気温でも試して、追記していこうと思っています。
真夏でのクレーターメッシュの機能、また真冬のメリノウールとの組合せなどを試していこうと思っています。
使用とは関係ないかもしれませんが、クレーターメッシュの取扱店がカジメイク様web ページ上で探せなかったので、わかる範囲で掲載いただけたら実物を見たい方にも良いかなと思いました。
短い使用期間でのレビューで、いろいろな条件下で試せていませんが、参考になれば幸いでございます。
商品御提供とレビューの機会をあたえていただきました
株式会社カジメイク 様
OUTDOOR GEARZINE 様
誠にありがとうございました。
これからも大切にガンガン使わせていただきます。
※使える内容があまり無いかもしれませんが、こちらのページで使える画像や記事内容、リンクなど、株式会社カジメイク様、OUTDOOR GEARZINE様に限り、私にご連絡なさらずにご自由にお使いくださいませ。
使いやすい
Vネック
ノースリーブ タイプもありますよ
クレーターメッシュ関連はタイツも出しています
勢いは止まりませんね
七分丈タイプ
フルレングスタイプ
クレーターメッシュだけではないATION!
[エーショ-ン] ソフトドライナー 長袖シャツ ATION メンズ カーキ 日本 M (日本サイズM相当)
<リンク先:Amazon>
AmazonではATIONでクレーターメッシュ以外のお財布に優しい登山に使えそうな製品も出てましたよ
※2018年9月追記
クレーターメッシュを所持なさっている方はわかると思いますが、酷暑の2018年6~9月3ヶ月間使用して、大量に汗をかいても使用後の不快な臭いはほとんどございません。登山後もです。
夏の日帰りキャンプで温泉に入り、着用していた衣類(クレーターメッシュ含む)をドライバッグに入れて数時間後帰宅。もちろんドライバッグ内は不快な汗の臭いございますが、一緒に入れていたクレーターメッシュは若干臭い移りあるかなという程度で明らかにクレーターメッシュからは不快な臭いはほとんど発生していないという状態で臭い抑制機能アリと公式に発表してもよさそうなレベルだと個人的に思います。
ちなみに2枚(M,L)所持していますが、どちらも臭いません。
0 件のコメント:
コメントを投稿