2019年7月24日水曜日

男のロマン!UL中華ナノストライカー~NanoStriker XL ~

ナノストライカー!響きがよいですね
こちらは見た目がスマートな中華ファイヤースターターです




ファイヤースターター?それいるの?
確かに…



そう思います

…が、

なんでしょうか、男のロマンというか、持っておきたいギア

…ですね

送料込600円以下のcheap gearですし(2019年7月現在)

素人の私ではバチバチ火花散らすだけでも満足しています


まぁ、しかしエマージェンシー&ファーストエイドキットにはひとつ入れておきたいギアではあります。

理由として
私はbicのミニライターを常時アルコールストーブや固形燃料ストーブ用に使用していて問題ないのですが、もしガス欠や水濡れで作動しない場合のバックアップとしてナノストライカーを用意しました。

※ちなみにbicのライターは水濡れにも強くあまり心配はしていませんが、いざ使う時にガス欠ということもあるので…。

ですので、性能にはあまりこだわらず、デザインで選んだのが主です。



それでは中華ナノストライカーの購入レビュー



6月9日に注文して7月1日に到着

発送が台湾からでもありますが、私の住まいは田舎なので約3週間かかりました。
注文予定の方は気長に待って、忘れた頃に届くと思ってください

今回は台湾からでした


包装袋裏側プチプチです


いつものようにアマゾン注文で中国発送の中華アウトドアギアはしっかり製品を保護する梱包で好感が持てます


中の品もしっかり纏めてあります

開封チェック


ビニールの中に
・本体ナノストライカー
・ストラップ用の紐
・ゴムリング×2(接続部予備パーツ)
・ストラップ用金属リング
・説明書(詳しく書けませんが、少し衝撃)


ナノストライカー本体を詳しくチェック

まずは



3つに分解出来ます!
右ストライカー部 3.5cm
中ロッド部 6.5cm
左ハンドル部 4.9cm


ツマミがある小さいパーツ(ストライカー)を
黒い棒(ロッド)に擦って、火花を散らします

ただし、この黒いロッドの表面をまず削りとり、中の銀色の部分を出さないと火花は散りませんので下準備は大事ですよ


黒い棒を被っていた蓋のパーツなのですが

こちらのねじ込みが、


ロッドのパーツと組み合わせることが…



出来るのです、それによりしっかりとした長さある持ち手(ハンドル)が出来て、使いやすくなります。

こういうギミック(トランスフォーム)、男性は好きですよね

実物の長さやサイズ感チェック

ボールペンよりは短いですね
ナノストライカーXL 9.8cm


手のひらサイズとは言い難く少し長いかな?という印象、しっかりと重さも感じます


私の固形燃料ストーブセットケース、ショカコーラの青缶の直径より長いです


ショカコーラの缶の中にストーブ、風防、エスビットの燃料タブレット2種とライターも入っています。



こちらにナノストライカーXLは

勿論入りません



しかし、
ツマミがあるパーツを外した場合は
蓋をしたロッドの長さは7.2cmとなりストライカーは分離しないといけませんが、

余裕で



スタッキング出来ました!

しっかり
蓋もしめて収納できますよ


また軽くするパターンとしては
ロッドの蓋のパーツを取っても、勿論収納に問題はないです。


ナノストライカーXLのパーツでのウルトラライトパターンとしては、

この2種類のみでしょうね
ロッドのみは4.9cm
操作性など考えなければ…

スタッキングしてみると、
かなり余裕ありますよ

※勿論究極はロッドのみでしょうが、一応ナイフなど持ってなく火花を出せてこの収納に対応する点に重きをおけば、この2つの組み合わせが一番軽いかな



次に実測重量を見ていきます


ナノストライカーXL  22g



蓋なしバージョン 15g

ウルトラライトバージョン 12g



22gと12g        …10g
どう考えるかは個人次第です

素人の点と操作性を考えると私は22gを選びます。

22g…、意外とずっしり手に重さを感じますが、やはりロッドの蓋を持ち手にトランスフォームできる点はかなり操作性があがりますので、このままエマージェンシーキットの中に入れておきます。

以前の記事に少し出てきたように、
ハリヤマさんのクランポンケースに入れていますよ

[関連記事]
カスタム!新感覚UL腰巻きサコッシュ OGAWAND ラップサック


それこそ、固形燃料を着火させるのはかなり困難なため、個人的にはCF(カーボンフェルト)ストーブでライター紛失、ガス欠、などのバックアップ用に考えています!
※固形燃料時はまず固形燃料を一部粉末状態にしてからでないと着火できません。

ちゃんとお気に入りのエスビーカレーCFストーブに点火出来ましたよ♪

ファイヤースターターのロッド部位は思っている以上に減りますので、
ブッシュクラフト、キャンプでのファイヤースターターの積極的なメイン使用であれば、
ライト マイ ファイアですね!



LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー)ファイアースチールスカウト2.0 Green(グリーン) 26017

<リンク先:Amazon>


男のロマンギア ナノストライカーXL

“所有欲満たすギア”という感じですね

私もひは落としても分かりやすいオレンジをチョイス


?EDC ナノ ストライカー XL フェロ ロッド超携帯用火スターター サバイバル ツール ?火スターター 便利 ポータブル オレンジ

<リンク先:Amazon>

ブランドに拘る場合は、やはりこちら
EXOTAC (エクソタック) nano STRIKER (ナノ ストライカー)

<リンク先:楽天>


中華ULアウトドアギア、侮れないですね!

記事にしていますので、よろしければチェックしてみてくださいませ。

[関連記事]
<中華アウトドアギア>
aegismax WIND HARD UL ダウン トップキルト

3F UL GEAR  激安 UL レインスカート

日傘雨傘兼用 折り畳み傘

組立式ミニテーブル

Naturehike ボトルポケット付で98g!UL & Cheap ミニ アタックザック

フォールディングスポーク

iclever折り畳みキーボード

Naturehike ULパッカブルボストンバッグ


0 件のコメント: