2019年12月27日金曜日

カスタム! アタックザックやメインのザックにも! ~アライテント ハニカムメッシュ ショルダーパット~

メインのバックパックやアタックサックのためのカスタムのためにカスタム!

と『ふっかつの呪文』みたいなことをいうていますが…




アライテント ライペンのハニカムメッシュ ショルダーパッドをカスタムしました!

これは、ORGANIC CLIMBING(オーガニック クライミング)の Pump…


Bag(パンプ バッグ)のペラペラショルダー対策用に以前から所持していたギアでした!

ひとつのバックパック(ザックやリュック)に装着したままならカスタムせずにいいのですが、いろいろなザックにすぐ着けたい場合は、

“その都度ショルダーストラップを外して、このギアを装着する”

となると面倒ですよね

そのため、簡単に装着脱着できたらなぁと思い、カスタムしました!

通常、このギアはショルダー部分に通して装着するゴムバンドが3ヶ所縫い付けてあります

メッシュクッション×ゴムバンド

この仕様ですと、ショルダーストラップを外さなければ装着出来ません。
一度装着して、ずっとそのまま固定であれば、今回ご紹介するカスタムの必要はないかもしれませんが、私もひの頭の中では、あれやこれやとこのギアをいろいろなシチュエーションで試したいということもありカスタム!


カスタム方法としては

まず

3本あるゴムバンドの真ん中以外の上下をセンターからカット

上と下のゴムバンドをカット


そしてゴムバンドの幅とちょうど同じ対応幅のバックルセットが100円ショップにあったのでそちらを利用
ちなみに『ワッツ』という店です


100円ショップすごいですね

そしてカットしたところは一応ライターで処理しておき


カットした部位

そして、パーツをはめて



カットした部分を内側に巻き込んでゴムバンドの末端部分に縫い付けると…


カスタム完了


※注意点としては、上と下のバンドに縫い付けるパーツのオスメスの位置というか向きは同じ並びにしておいたほうが操作が楽かなという感じです。
またゴムバンドで若干の伸びはありますが、幅広や厚いストラップの場合はオスメスパーツの片方ひとつを末端に縫い付けず長めのナイロンテープに変えるなどの必要が出てくるかもしれませんが、対応できそうにないタイプはしっかりクッションもありこのギア自体必要ないかもしれませんね♪



カスタム面倒やけど気になるなという方には
いまいちサイズ感が微妙ですが
いろいろあるみたいです



クッション パット 単品 ベルクロ 簡単装着 ショルダーベルト 肩パッド ショルダー ストラップ 肩掛け スリング ひも 肩あて Shoulder Pad スペア 交換用 / PC バッグ・カメラケース・ビジネスバッグ・スポーツバッグ・ショルダーバッグ など (BLACK)

<リンク先:Amazon>





それでは
KS ultralight gear の KS30に装着

[関連記事]
Part1選択編~KS ultralight gear KS30について~


装着は簡単ですよ
パーツを開けておいて…


真ん中のゴムバンドは使用しません


好きな位置に持っていき…


パーツをロックするだけ!


実はこれはザックを装着したままでも、着けたり外したりが用意に出来ますので、操作しやすい向きのオスメスパーツを決めてやってみてください


一応両方装着した正面からの感じです
パーツは4つ使いますので100円ショップに4個在庫があるのを確認してくださいね
※私の購入時はちょうど売り切れていて4個揃わずパーツ入荷待ちました


装着してからはスライドさせながら、

どの位置が背負いやすい、


肩まわりの負荷が減って楽

などの

位置を探ってください

肩の上部中心位置

脇の前方部位

個人的にはチェストストラップはあまり閉めずに脇のから肩への前方部位で思いっきりショルダーストラップを絞って背面に密着させる背負方を好むので、私は脇の前方部位が好みの位置でした

ただもう少し全長が長ければカバーできる部位が増えてもっと楽になるだろうなと思いました



次に

もしお持ちのザックのショルダー部分にデイジーチェーン仕様がなされていた場合チェーン幅が対応していれば、ある程度の好みの位置に固定できますよ


しっかり固定できます

チェストストラップの操作にも干渉しません



正面からデイジーチェーンを利用して装着した図




またショルダーパッドは必要ないなぁという場合はウエストパットとしても活用できます



あまり気にしていなかったのですが

こちらのギアの実測は…
95g

結構重たいんですな

まぁ、もともと持っていたギアの活用範囲を拡げようと思い、カスタムしたのであまり気にせず先にのべたいろいろなシチュエーション
→NaturehikeのULアタックザック使用時の補強パッドとして!

を試していこうと思います。
[関連記事]
ボトルポケット付で98g!UL & Cheap ミニ アタックザック~ Naturehike ~



公園おでかけではパッド仕様で既に実践しましたので
いずれ記事に致します。



またいつ行けるかわからない別のシチュエーションとしては登山(テント泊含む)でKS30のショルダーかウエストパッドとして使用して、KS30デポ(もしくはテン場)して、アタックザックに変更する際に、パッドを移行というメインにもアタックザックにも簡単に脱着装着して兼用できる点も試したいです。

まずは低山実践使用からですな

こちらもまだいつになるかわかりませんが、ネイチャーハイクとの組み合わせで低山使用したら、記事書きますね



カスタム前の商品は


アライテント ハニカムメッシュ製ショルダーパッドセット(2個1組) 201500

<リンク先:Amazon>




<リンク先:楽天>


0 件のコメント: