2020年1月20日月曜日

登山、キャンプにアグラスカートを!~AXESQUIN アグラスカート × EXPED Cord drybag UL S ~

AXESQUIN(アクシーズクイン)のアグラスカートにEXPED(エクスペド)のコードドライバッグ UL Sを!




2019年 お値段よろしくて手が出せないけど気になっていたアグラスカートを自分自身のクリスマスプレゼントという勢いで手に入れましたので、購入レビュー!


但し、アグラスカートはbbg(ベスト バイ ギア)さんのページでほぼ完璧にレビューされていますので、子供も絡めた私なりの使い方や収納方法をレビュー!


さて…


クリスマスというビッグイベント!
私のなかではアグラスカートゲットの盛り上がりもあるのですが、子供達へのクリスマスプレゼント関連での盛り上がりが個人的に段々とヒートアップして、ついには自分が楽しんでしまう状況の12月となってしましました。


まずは娘
パワーも動きも顔もトイ・ストーリー3のビッグベビーそっくりな1歳になる娘にはベビークレヨン!


ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

<リンク先:Amazon>


娘は1歳になる前から歩き、小走りしたり、いまやいろいろなところに登りまくり、毎日家族を笑顔にしてくれています。


まだ1歳になっていない時でも


小走りしたり、登ろうとしたり



このクレヨンで動きまわることばかりでなく絵を描くことからも、もっと刺激を受けてくれるはず…




…ビッグベビー


<リンク先:楽天>


そして5歳の息子が…

とうとう仮面ライダーにハマりました!

4歳の頃、リアルタイムで放映されていた平成最後の仮面ライダージオウには当時ハマらず、

今回令和ファーストライダーの仮面ライダーゼロワンに9月放映スタートからハマりました。


最初の回に、なかやまきんに君が“腹筋崩壊太郎”役として出ていたので、私は少し興味を持った程度でした…

10月~11月くらいになり、息子に

「サンタさんにクリスマスプレゼントは何を頼むの?」

と問うと、

「ゼロワンのベルト(以下DXベルト)」

と返答


金額を調べると…定価7,678円

ネットショップで5,000円前後




仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバー


<リンク先:Amazon>


すぐ飽きても困るなぁというのもあり、

息子に、おもちゃ屋さんでこのベルトかなぁと1,000円位の音が鳴らないミニベルトを見せてみるが…




仮面ライダーゼロワン ミニ飛電ゼロワンドライバー

<リンク先:Amazon>


『違うっ!』

といわれてしまい、

交渉失敗!!


結果DXベルトをサンタさんにお願いするかたちになりましたので、


私もひはDXベルトを調べたりしているうちに、少しずつ仮面ライダーゼロワンに詳しくなっていき、さらに息子の要望もあり二人で12月21日公開の映画に行くことになりました。

映画に行くことになったので12月中もゼロワン情報を調べていると、9月放映当初からネットで玩具情報が流出しており、話題になっていたゼロワンに登場するであろう

“仮面ライダー サウザー”ネタ

がヒートアップしており、

・サウザー

・聖帝

・お師さん

・南斗

・北斗の拳

など



<リンク先:楽天>

アラフォー世代にはどストライクな北斗の拳を絡めたネタが飛び交って、仮面ライダーサウザー祭りになっていました。


SNS上では

TV放映にはまだ出ていないサウザーが21日公開の映画に出てくるのではないか!

サウザウンドドライバー(サウザーのベルト)の発売はまだか!
※因みに仮面ライダーのベルトはドライバーっていうみたいですね



<リンク先:楽天>

など

12月はゼロワン関連で異常な盛り上がりを感じていました。



映画鑑賞当日
23日、息子は初映画館ということもあり、わくわく感いっぱいでしたが、私はあまり期待せずに息子の保護者というスタンスで座席に…

流石田舎!というかスクリーンは小さいですし、公開3日目ですが観客は私達を含めて4組!
因みに子連れは私達のみ…


ある種おもろい状況での映画鑑賞スタート!

今回のゼロワンと前回のジオウという仮面ライダーが活躍する『仮面ライダー  令和 ザ・ファーストジェネレーション』


結論からいうと、




面白かったです!



ある程度ゼロワンの情報を知ってから観たほうが勿論楽しめるのでしょうが、ジオウの情報をあまり知らない私が観ても十分楽しめました!


アクション映画としても、ゼロワンの父子関係としても、さらには人工知能搭載人型ロボットと人間の共存のバランスなどしっかり楽しめる内容でした。

印象的なシーンは、映画のなかで人型ロボットが開発した社長にロボットの働く時間・内容の対価を考えてくれ的な問いかけ等、様々な視点と切り口でそう遠くない未来に起こるかも?しれない問題を考えさせる内容も含まれています。



全体的な流れとしては、兎に角最初からアクション満載ですね

また先程も少し述べたように、TV版ゼロワンのヒューマギア(人工知能搭載人型ロボ)と人間の関係など近い未来を創造(想像)出来る内容の流れで、映画版ではヒューマギアに(ほぼ)支配された世界という設定のなかでの主人公ゼロワンの父子関係(育ての父:ヒューマギア×子:主人公ゼロワン…は人間?)など見応えはあります。
※TV版では不破さん(283)と主人公はアサルト使えるので半分ヒューマギア?など謎や伏線が沢山あり、いつの間にか私もひもハマってしまっているのです…


エンドロールにも…

エイムズの二人の会話や児嶋副社長とシェスタとのネタ的な変身ベルトのやりとりや勿論1000%も
…たくさん散りばめられているような

あと今回不破さん(283)と刃さんと秘書ヒューマギアのシェスタの活躍がTVより目立っていたような気がして、特にバルカンとバルキリーのコンビネーションアタックのシーンはかなりスマートでしたね♪


息子が仮面ライダーゼロワンにハマっていなければ、恐らく映画館で観ることはなかったと思いますので、この点に関しては息子に感謝しています
※田舎の小さなスクリーンでもTVの画面で観るのとは迫力が違うので、映画館で観ることが出来て良かったです。


そして、クリスマス当日

無事にDXベルト『ゼロワンドライバー』が

息子の枕元にありました




一日中ガシャコン、ガシャコンと付属のプログライズキーを入れて遊んでいました

ちょっと前までは…



100均のギターに水筒のストラップをセロハンテープで接着してベルトにしており、そこに食玩の500円SGプログライズキーで変身していたので…


私もひは腹筋崩壊太郎&ゼツメライザー推しですけどね!




……話が脱線しまくりました






アグラスカート&コードドライバッグ UL Sに戻ります。

アグラスカートには収納袋はなく、折り畳んで纏めておくベルトが付いてきます

それで纏めると大きめの拳ぐらいのコンパクトさになるんですが…


私はベルトを使いません
理由として

・折り畳みがヘタクソでぐちゃっとなり崩れる

・ベルトで締めると表の生地の食い込みやスレ&剥き出しでの状態でのパッキングによる他の荷物とのスレ

・使用後の撤収の手間

・ダウンではないですがウール混なのであまりにもコンパクトにして中の素材や繊維を傷めたくない


など気になってしまう点があり(貧乏性なため大事に使いたいというのが最大の理由かも)
私はベルトの代わりにコードドライバッグ UL Sを収納袋として組み合わせました!

ここでもハイカーズデポのトップキルトで学ばせていただいたギュウギュウにコンパクトにするのではなく、ふんわり収納することの利点を活用するために既に所持していたコードドライバッグ UL Sを使おうと考えました。


[関連記事]
aegismax / wind hard ダウンキルト

ハイカーズデポ トップキルト

ULダウンキルトのスタッフサックにコードドライバッグ ULを!~EXPED CORD DRY BAG UL Msize ~ 


先ずはベルトのみの重さが



アグラスカートの付属ベルト:実測10g


次に コードドライバッグ UL Sサイズの公称重量は14gですが、実測は12g!


実測12g!

ほぼ完全防水のコードドライバッグ ULでなくてもいいのですが、外付けやKS ultralight gearのフロントカーゴポケットでも巾着の口を下にしていれば悪天候でも対応可能ですし、またアグラスカート本体が最悪汚れたり結露などで濡れたりしても対応可能という能力の高さがあります。


また収納しやすさも選んだ要因です。
テント内では綺麗に折り畳んでベルト締める動作はじっくり出来ますが、もしアグラスカートを登山休憩時に使用した後に畳む際は立ったまま自分の身体正面で三つ折りにしてクルクルと巻いていくと思うのですが(私だけ?)、

立ったまま三つ折り


空気を含んでしまいコンパクトになりにくいので、ある程度巻けたら、




そのままコードドライバッグ ULに入れ込めば撤収は楽かなと思っています。




但し、収納サイズはかなり大きいですよ


巾着タイプなので圧縮できます


おしりの下に置いて少しの間
座って圧縮するとすぐ膨らみはじめますが、結構ペッタンコになり小さいスタッフサックにギュウギュウに詰め込むよりも素材を傷めないような気がしますが、あまり無理な圧縮をしないようにします。

薄くしてからザック内にインするときには圧縮するかもです

テント内使用限定であれば、寝袋(シュラフ)と一緒に入る大きめの収納袋(スタッフサック)を用意すればいいのですが、登山休憩時にも使う点(取り出しやすさ)と先にも述べたベルトを使わない点を考えてアグラスカート本体のみのスタッフサックを用意しました。

テント内限定の方はシュラフサイズにもよりますが、コードドライバッグ UL LやXLで先にシュラフを入れて、巾着の口側にアグラスカートを配置すれば、防水対策が出来ますね♪



Wind hard ダウンキルトと一緒にパッキングするならLぐらいでしょうか


EXPED/エクスぺド Cord Drybag UL L/コードドライバッグUL Lサイズ

<リンク先:Amazon>



幅広い対応力はXLですね

EXPED/エクスぺド Cord Drybag UL XL/コードドライバッグUL XLサイズ

<リンク先:Amazon>



アグラスカート×コードドライバッグ UL S
の収納サイズ 重量をチェック

アグラスカートを入れた状態の外寸実測
縦28cm×横19cm×厚み13cm

28cm


19cm


13cm

私もひの所持している寝具関連のギアと並べてみましたので、大きさ比較にどうぞ
左から
・UL ダウンキルト DCF(キューベン)スタッフサック
・ハイカーズデポのトップキルト
・アグラスカート×コードドライバッグ UL S
・ニーモ ORA20s
・JR gear インフレータブル ピロウ



[関連記事]
マクラ難民 キャンプ&公園お出かけ&職場用~JR GEAR Self inflating pillow ~




重量をチェック

アグラスカート×コードドライバッグUL S
実測324g
※因みにアグラスカートLサイズです


アグラスカートの公称重量は360gなので、かなり違いますね!しかも、軽くなっている



さて、私もひは身長162cmぐらいですので、通常であれば、アグラスカートのサイズはSかMで十分なのですが、Lを選びました。

理由として

アグラスカートを着用して外を歩き回ったり行動することはほぼないと想定して、

休憩時やテント内、室内などほぼ最小限の動きの中でスカート内に余裕を持ちたかったため



スリーピングギアの可能性も視野にあったため

です。


最初に述べたアグラスカート内の余裕に関してはLサイズのおかげで、体育座りをして頭を入れることが出来ます。
 
勿論頭を入れて滞在するというかなり危険な状況は迎えたくないのですが、自宅では家族が寝静まったあと、録画したテレビ番組を観たりする際は、たまにアグラスカートから頭だけ出して観ていますよ。

アグラスカートには両サイドのジップから腕を出すキグルミ的な着用方法もありますが、いまのところ自宅ではその使い方はあまりしないかなぁ
通常スカート使いでもジップを開けると熱が逃げていってしまうので、その印象があるからかもしれません。

飲食しながらTV観る場合は、大きめサイズを選択しているため、脇下まで上げて使うほうが腕の自由度が高いのとジップからの熱の逃げも考えると先に述べたキグルミスタイルはあまりしないです、大体は通常のスカート使いが多いです。
もしキグルミスタイルで保温する場合はジップ開けずに手も出さないでじっとしていそうです

また夜中にブログ記事書いている際も活用しています。※その時も通常スカート使いです。
椅子の上でアグラかいていますが…


自宅でかなり活躍しているアグラスカート

1月某日、最低気温-1℃前後のソロキャンプ泊で使用した際、下半身の保温に関しては問題なく機能していて、最低限の寒さ対策のギアやウェア組み合わせでも快適に過ごせました。

当日の使用していたギアやウェアの組み合わせとして

・幕(テント)はケシュア リビングスペースシェルター(デカトロン購入)

・グランドシートは農ポリ

・テント内床にはキャプテンスタッグのマット

・マットの上にケシュアのレジャーシート

テント内では石油ストーブ等も使わず、実験的に数分簡易ガスバーナーストーブを試したのみで、テント内白い息が出ている状況が常で、ギアに関しては上記以外下半身保温に関わるものは使っていませんでした。

[関連記事]
日帰り&泊まりもリビングスペースシェルターで ~QUECHUA HIKER'S CAMP M~


冬のソロ泊!ケシュア リビングスペースシェルター編(デカトロン)


解決!グランドシート問題~ホームセンター農ポリ~



この装備でアグラスカートに組み合わせたウェア(下半身のみ記載致します)
・下着はユニクロのエアリズムメッシュパンツ

・パタゴニア キャプリーン2ボトムタイツ

・アクシーズクイン タドルタドル

・靴下 ダーンタフ タクティカル

・ダウンソックス aegismax


という翌日10℃前後の気温での登山で快適に行動できるウェアの条件で組み合わせて、無事にキグルミスタイルになることなく問題なくテント内滞在時は過ごせました。
※ただアグラスカートでアグラかいている時に足を出す所(穴)から地面の冷気は感じますし、実際入ってきますので、穴を閉じるように巻き込んだりしたほうがよいです。
私はオーバーサイズを選んでいますので、巻き込む余裕もたっぷりあります。

[関連記事]
本体のみ61g!Aegismax UL ダウンソックス  ~Aegismax Down socks~


次にスリーピングギアとしての可能性

今回のソロキャンプ泊ではテント内滞在着かつ寝具としても試したいことを実践しました。

まずはダウンパンツ代わりの保温着としては上記で滞在着として書いたように問題ないためこのままシュラフ(ダウンキルト)に入って寝ても問題なかったです。

またダウンキルトを覆うシュラフカバーとしても試してみて覆っているところの保温力は問題なかったのですが

キルトの約半分に届かない範囲しかカバー出来ないので
上部の結露対策は必要ですね
※因みにカバーとして使う際はスカートのウェストにあたる部分が足側にきてゴムで口をとじ半シュラフ風なカバーにします

つまり…逆さに着用すると思っていただければ幸いです。

キルトの半分まではカバーできず


今回ほんの少しエクストリームな状況を作ったりしながら実践していたので、別パターンの発想まで頭が回らなく自宅に帰ってからいろんなパターンを試しておけばよかったとなりました。

別パターンとしては、アグラスカートのゴムを締めず筒状のまま上部をカバーして、

下半身は

ザック or パックライナーでカバーや

レインポンチョ or  レインスカートでカバーが

結露対策にはよさそうかなと思いました。


[関連記事]
Part1選択編~KS ultralight gear KS30について~

激安 UL レインスカート ~3F UL GEAR rain skirt~


ゴムとじが関係ない筒状のためしっかり半分はカバーできます



さらに筒状の利点はキルトの背面側もカバーできるので

地面からの冷気遮断効果アップ兼キルトの背面から逃げる熱も囲い込むので保温力アップが期待できます


しっかり背面の部分をカバーできますね


 カバーした状態でのダウンキルトの背面チェック
裏返ししてみました


足元は袋状態で問題なく、スカートではカバーできなかった部分が若干あるという感じになりました。


カバーできなかった空間が少しありますが背面部分も筒状でカバー出来る点はいいですね♪

最低気温-1℃の環境で実践出来なかったのが悔やまれますが…、ひとつのパターンをまた試す楽しみが増えました



ただ寒い時期のキャンプでのシュラフ結露対策に関してはハイカーズデポのトップキルトをシュラフカバー代わりが、

いまのところ私には一番最適で今回も良い結果が出来ましたので、

登山で荷物切り詰めるかどうかの問題がなければ、ダウンシュラフ(orダウンキルト)+トップキルトの組み合わせにいまのところ変更はないです。


アグラスカートのシュラフカバー代わりとしての

使い方や今後の試したいことなどから大体の使用状況などイメージして準備できるようになりましたが、アグラスカートを使いこなすための次なる課題が出てきましたので今後試すリストとして



次なる3点の課題リスト
・ダウンシュラフ内は着用or着用せずシュラフカバーとして使うのはどちらが時間経過を含めて温かいのか?

→肌にダウンが近いほうが温かくなる組み合わせを考えると、

通常着+ダウンシュラフ+化繊アグラスカート

とするのがセオリーなのかもしれませんが、

滞在着でアグラスカート着用している段階で温かいままシュラフに入りたいというのが心情で、さらにアグラスカートのサーモウールが触れている部分はじんわり温かいんですよねぇ、なにか不思議なんですが

“やさしいぬくもり”

を感じます

※また身体が発熱しないとダウンに熱を伝えることができないので、冷え性の私はいろいろ考えてしまいますね


滞在着から一度アグラスカートを脱いで、アグラスカートをシュラフカバーにしてという流れを気温が下がり続けるなか数回繰り返し、何回目かに通常着でダウンキルトに脚を入れた際、キルトのなか冷たいって感じてしまったので、結局のところどちらがいいかはまだ答えがでていない状態で、

結露心配な気温であればアグラスカートをシュラフカバーに!
結露大丈夫であれば、アグラスカート着用したままシュラフに!

というのが現時点で考えているところでじっくり試せる機会があれば時間経過による温かさの違いをチェックしてみたいです。



・夏の低山テント泊にシュラフ代わりとして使えるか

→夏の低山ではトップキルトを持っていっていますが、気温次第でアグラスカートのみでいけるのか?
 アグラスカート+どのウェアやどのギアの組み合わせでどこまで寝る際の快適さを損なわずにいけそうか?
はチェックしてみたいです。


・最低気温ー0℃前後での睡眠の際のウェアとマットの確実な選定

→今回限られた時間の関係で適当にギア詰め込んだのと、このソロキャンプ泊の数少ない機会にいろいろ試したいという流れのなか、組み合わせ考察が増えるとギアが増えてしまいあまり持ち出すのが多くなりすぎるなぁ、となってしまい、結局マットに関しては少し厳しめで挑みましたので、途中かなり身体冷えきってしまいました。

いままでなら、冬のソロキャンプ泊はクフタイベックでインナー使わずフロアレスという状況でしたので装備も考えて準備していましたが、今回はリビングスペースシェルターでの泊まりチェックでしたので、寝具以外でもいろいろ持ち込んだり、久しぶりのソロキャンプ泊だったので、マットの組み合わせを綿密にやらなさすぎたかもしれません。

フロアレスの場合には必ずへビーデューティブランケットをマットの下に用意したのですが、今回は持っていってもいませんでした…
またULマットも今回わざと持っていかずでした…

[関連記事]
いまはむかし 噂のULマット ~EDELWEISS UL Mat 180 & BAND~


そして、ナノテクシットマットは奥さん&息子に貸し出していたので、今回マット組み合わせは

OMM Duomat+Minimalist pad だけで最初はトライし、

後程ニーモのORA 20sを加え、

最後はキャプテンスタッグのマット×レジャーシートの上に、先のマット組み合わせの全てをのせて寝ました。

[関連記事]
何処でもギア~ナノテクシットマット Magic Mountain ~

KS Packs 30の背面パッドに!~OMM Duo mat ~


マットの弱さからどんどん身体の熱が地面に奪われていく感覚を体験して、ウェアを足したり変えたり、マットを足したりで素人なりにいろいろと試せました。

途中貼るカイロがあれば、熱を作りだしどれだけ耐えられたかなと思ったりもしていたので、次回はへビーデューティブランケットと貼るカイロは忘れずに準備&アストロフォイルを持っていって試すかどうかが次なる課題かもしれません。

自分がやりたかった睡眠時のウェア(無印良品 UL ダウンパーカ+waft shirt + メリノ2 +ドライナミック タンクトップ)の組み合わせは試せて、マットさえ気をつければ問題なく対応出来る感じはしましたので、再度似た気温条件時に試したいです



[関連記事]
無印良品!攻めのUL保温着ダウンパーカ~MUJI オーストラリア ダウン フードブルゾン~


個人使用に関しては、上記に述べた感じで、今後もいろいろと妄想しながら大事に使い倒していきます。



課題の次に、
アグラスカートの子育てギアとしては

メインではないですが子供にとって、ちょっとした時に便利な寝具や保温着にもいいかなと考えました。

100cmちょっとの息子にはシュラフにもなります


まだ普通に着てもスソずりますね


キグルミスタイルは子供が着ると癒されますね♪

赤ちゃんを抱っこ紐したままアグラスカートを上半身着用なさっている方もSNS上で投稿されていたので、まだまだいろんな使い方が出来そうですね

私もひも何か活用した場合は追記致します!






なにかと使いやすい コードドライバッグ UL S
オススメです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
EXPED エクスペド|Cord-Drybag UL S コード ドライバッグ UL S
価格:1980円(税込、送料別) (2020/1/21時点)

<リンク先:楽天>


アグラスカート 非常に面白い見た目なギアですが、かなり機能的という稀有な存在ですね

サーモウールの温もりに癒されますよ


<リンク先:楽天>



サーモウール体験してから、
サーモウール仕様のヨヒヤミも滅茶苦茶気になります




ヨヒヤミ スミイロ Mサイズ


<リンク先:Amazon>

0 件のコメント: