2021年8月19日木曜日

Soomloom 折り畳み アルミテーブル M ~バンブーミニテーブルとの比較~

 30Lサイズのバックパックにも収納可能なコンパクト折り畳みテーブル

Soomloom(スームルーム)アルミテーブルMの購入レビュー


毎日自宅で活躍しているバンブーミニテーブルと比較しながら特徴を紹介致します


Soomloom(スームルーム)アルミテーブルM



     バンブーミニテーブル


バンブーミニテーブルがあるのに、アルミテーブルを購入した理由として

そこそこ軽量
そこそこコンパクト
そこそこ広くて背が高いテーブル


所有しているバックパック(KS30カスタム)に入れて持ち運べる点


息子とのキャンプでもう一台必要だと感じたテーブルサイズに近かった点

です。


先日息子とのキャンプでバンブーミニテーブルを使用して、ポンコタン ハイバックチェア  カスタムのサイドテーブルとしては使いやすく満足していました。



しかし、翌朝の朝食時



息子と私の簡単な食事において、テーブル面積がちょっとギリギリのサイズであったため、

もう一台同じの買おうかなと考えておりました


[関連記事]




しかし、バンブーミニテーブルの重量の点、
家族とのレジャーにも使えそうな他社製の興味

から


Soomloomの折り畳みテーブルのMサイズを!



<バンブーミニテーブルとの比較>




ポイントは重量がかなり違います

スペック

バンブーミニテーブル
・縦×横×高さ(使用時)
30cm ×天板50cm(脚の開き62cm) ×21cm

・縦×横×高さ(折り畳み時)
30cm ×50cm ×3cm

・重量
1.6kg


M(約)42(L)X38(W)X20.5(H)cm
M(約)43(L)X22(W)X4(H)cm

Soomloom 折り畳みアルミテーブル M
・縦×横×高さ(使用時)
38cm ×42cm ×20.5cm

・縦×横×高さ(折り畳み時)
22cm ×43cm ×4cm

・重量
857kg(ケース込み)



折り畳んだ携行時に
soomloom Mは、高さは変わりませんが、バンブーミニテーブルより一回りコンパクトになります。

ただし


折り畳みからの組み立ては簡単そうに見えて若干手間です。
画像のように、収納ケースに組み立て方がプリントしてあります




慣れていれば、問題ないですが、

板の取り外しと別箇所につけ直しする際に出るガチンという金属音が大きすぎるのと少しハメコミにくい(個体差?)です。


ただし、Mサイズの大きさでも
私の普段使いしているKS30カスタムのザック内に収まります。


[関連記事]
KS ultralight gearのKS30カスタム
Part1 選択編
Part2 カスタムお問い合わせ編
Part3 イメージ編
Part4 注文方法〝前編〟
Part5 注文方法〝後編〟


ザックにこのテーブルを入れて、他のギアを入れて、バックパックキャンプに行くということではなく、バンブーミニテーブルでは厳しいこともこのテーブルでは可能であるという点です。
※本当にバックパックのみでのキャンプであれば、イスも削るため、重量、容量を考えると他の小さいテーブルを選択します。

ちなみに
いままで書いたテーブル記事ございます。
[関連記事]

勿論重量も軽くなりますので、持っていく場所、目的などでテーブルの選択肢が拡がります。
容量の大きいバックパックキャンプであれば、ザック内にパッキングして快適度をあげてもいいかもですね♪


30Lのザックに収納可

息子とのキャンプや家族とのレジャーであれば、
大体はイケアのブルーバッグに突っ込んでいます。

一応折り畳み時のサイズを画像で比較すると











こういう感じになります。もちろん、バンブーミニテーブルも薄くなりますが、重量があるので、海水浴にはSoomloomを選びました。


使用時の画像比較

天板は長方形と正方形(に近い)の違いで面積は少しSoomloomが大きい



高さも若干の差がありますが近いサイズ感です


クッカーなどギアとの組み合わせによる画像比較






バンブーミニテーブルは
簡易な食事なら対応できますが、少し窮屈ですね
自宅ではビールとスナック類で本当に使いやすいサイズなんですけどね
展開収納も簡単ですし

ちなみにフライパンはエバニューの16サイズです



エバニュー(EVERNEW) Ultra Light パン#16 ECA146
<リンク先:Amazon>


スプーンはultra heavy × Lueのもので毎夜自宅でカップアイス用スプーンとして活躍しています

[関連記事]



次に





Soomloom アルミテーブル Mは
余裕ありますね

私はキャンプスタイルに全体の雰囲気のこだわりはあまりないので、バンブーの素材感などを求めないのであれば、キャンプでどちらか一つを持っていくなら、快適度はSoomloomのMサイズですね


息子とのキャンプでは今後二つ持っていくので
二つを並べて画像チェック

多分個々に使うかもしれませんが、横に並べても雰囲気ありますね


使いやすいかも


クッカー類のギアを組み合わせてみました





こちらのテーブルの高さ20cm位は、地面に座った場合でも使いやすい高さで、イスを使わない場合であれば、遮熱テーブルを地面に置いて、さらに広く使えますし、小さい子供たちにも使いやすい高さですので、本当にこの高さのテーブルは子育てギアとしてもお気に入りです♪




[関連記事]

茶漉しヒーターシステム!999円のST-310対応 Mogoti 遮熱テーブル カスタム


また必要最小限のテーブル使いの時にも、活躍します。
海水浴などのファミリーおでかけ時です。

家族4人であれば、勿論このテーブル面積は小さいのですが、砂対策としての食事や他の砂に触れさせたくないモノなどを置く際に活躍します。

海水浴での使用時
タープは激安ブラックタープ

[関連記事]



いままでの画像と違って、こうやってみるとそこまでテーブル面は広くないのですが、
おにぎりなど食事関係は砂からガードできるこの高さに置いておきたいですね


それこそ、バンブーミニテーブルない方で、こちらのSoomloomテーブルが好みの方は2つ購入もありかもですね♪
※ただし、自宅での独り呑みとしてはバンブーミニテーブルが設置撤収が楽ですよ


テーブルだけでなく、風防として使えるなど、いろいろ面白いギミックがあるテーブルですが、私はこのサイズ感と高さが個人的に求めていたもので使いやすかったので、家族とのおでかけやキャンプ使いで、ちょっとしたテーブル、チェアのサイドテーブル用途であれば、おすすめですよ

ボディもブラックでかっこいいです!


Soomloom折り畳み式テーブル アルミ製 超軽量 組み立て 830g M 42(L)X38(W)X20.5(H) 収納バッグ付き アウトドア/キャンプ

<リンク先:Amazon>


小さいSサイズもあります


Soomloom折り畳み式テーブル アルミ製 超軽量 組み立て 498g S 36(L)X25(W)X14(H) 収納バッグ付き アウトドア/キャンプ

<リンク先:Amazon>


ソロキャンプの方でSoomloomのテーブルといえば、こちらのタイプが人気あるみたいですね




Soomloom 折り畳み式テーブル アルミ製 アウトドア用 キャンプ用 超軽量材質 無限拡大可能 エクササイズ 収納ケース付き(ライト掛け付き)

<リンク先:Amazon>

0 件のコメント:

コメントを投稿