2021年6月15日火曜日

茶漉しヒーター システム!999円のST-310 対応 Mogoti 遮熱テーブル (4種対応) カスタム

以前気になるギアで御紹介した 

Amazonで999円!(購入時2021年4月中旬※KVASSも同仕様で999円!)の

ST-310 ガスバーナー 対応 Mogoti 遮熱テーブル

茶漉しヒーターシステムのアップグレード仕様に採用!

※4種対応!SOTOのST-310ST-330のレギュレーターストーブ、イワタニのジュニアコンパクトバーナーtrangia(トランギア) アルコールバーナーに対応


気になるギアで紹介した遮熱テーブル

→冬のソロキャンプで使っている茶漉しヒーターシステムアップグレード版に!



[関連記事]
UL & Cheap & sale 気になるギア 

999円!?これでいいんじゃないか?


→手元に届き、確信しました…

テーブルに関しましては折り畳みでなくても



これで問題ない❗


折り畳み出来るタイプではないですが、これでいいんじゃないかと思い購入して私個人にとっては正解でした!


コンパクトにはなりませんが、折り畳みタイプの場合の天板の段差や強度の懸念もなく

バックパックキャンプで持っていっても背中側にフレームとしてパッキングすれば重さの負荷よりも寧ろ快適になります!


商品チェックしていきます

ジャストな箱に入ってきます


いまのところ私はこの箱を収納携帯用として利用しています。

※他に良さそうなモノが見つかるまで使います!


      999円でこのクオリティなら問題無いです

脚のガタつきもなく確りしています


天板サイズが若干小さめで

製品仕様サイズ(脚折りたたみ時):29×18×1.5cm 

展開サイズ:29×18×7.8cm 

重さ:525g

<参照:Amazon>

となっています。


→サイズ実測すると

天板サイズはほぼ同じで

重量が実測518gでした!


ST-310と組み合わせてみました!

問題ないフィット感


テーブルのガタも無くイイですね


使いやすいですよ



価格の安さもあり個人的には全く問題ないですが、

気になる方は気になるであろう点は



個体差でしょうが、折り畳み状態で脚が軽くプランとなります。
→脚は外れますので、外して組み立て部位を横に広げるように力を加えたら、改善しました


次にバリ
綺麗に仕上げてありますよ

ただ滑らかなどではないので、気になる方は仕上げするぐらいの細かい目の磨き(ペーパー)でバリを落としてください

綺麗ですよ


あとバリというか、脚とテーブルの組み立て部品の脚のところは切りっぱなしですので、この飛び出してある部分はヤスリで仕上げる等をやったほうが良さそうですよ


※外せますので、脚の径を調べたらシリコンチューブセット出来ますね

→私の使用した感じではテーブルの脚は熱くならずチューブの必要性はなさそうでした



次に私が遮熱テーブルとST-310で試したかった簡易ヒーターストーブシステム検証

※リビングスペースシェルターでの冬ソロ使用時に試したシステムを少しアップデート!

※以下のシステムは本来の使い方とは違いますので、試される方は自己責任でお願い致します。


[関連記事]

冬のソロ泊!ケシュア リビングスペースシェルター


関連記事の当時はまだ小さい遮熱板でのストーブシステムだったため、安定感や缶への影響などいろいろ気になっていましたが、このテーブルであれば、熱の缶への影響だけでなく板からテーブルへと安定感も増すため、


下へのダメージを減らすために

100均セリアのバーナーシートがちょうどよいサイズでした!

CB缶もこの角度からは見えにくいですよ


真横からの感じで缶がやっと確認できる程度です

目立たなくていいですね


真上からの図、セリアのシートが大きすぎず小さすぎずでいい


次にCB缶をテーブル外に出し、向きを変えて組み合わせたのですが...



CB缶がテーブルのサイドと干渉したので、この組み合わせは不可でした。


それでは

簡易茶漉しヒーターストーブシステムの組み合わせ

ストーブとテーブルの他に

・アルミ風防板

・茶漉し(100均)

・ミニクリップ(100均)

・セリアのバーナーシート

・ダイソーアルミ板(100均)の端材


まずアルミ風防(※中華製によくある造りが甘い為、板を外せるタイプ)


中華クオリティにより、バラバラになる板が、今回は板の数を調整できるという点で活きてきました!


サイドのピンを隙間に合わせることにより



ロック機能として固定できます。


次に茶漉し
茶漉しはサイズを2種類ぐらい試しました。
小さすぎてもストーブのパワーが弱く、大きすぎても嵩張るので
実際に試して個々人で体感して選ばれたほうがいいと思います。
※ストーブとして推奨していませんが、試される場合に限り...自己責任で


ストーブっぽくなってきましたね(笑)

アルミ風防板の余っている板を天板に置いてみて、どの仕様が適切かチェック


半分あけたり、全て覆ったり


いろいろ試しましたところ、ストーブのサイドになる部分の板の遊び(動き)が多い為、下の画像のように3点をミニクリップで固定しました。


ミニクリップで固定してストーブ点火して、状態チェック


ミニクリップしても問題なく機能してます。
一応心配性なので、茶漉しの下、ボンベ付近のテーブルの隙間を...



アルミの板で覆うようにしました(細いアルミの板を二枚並べて置いてます)
※後述するアルミ板カスタムの端材で作製



こちらは簡易ストーブですので
メインストーブとして使用せず、

換気をしっかり行い、長時間使用しないなど、

個人で対策をとってストーブとして使えば、急な寒さに対してかなり力強いシステムになりますよ

実際、5月の雨が降ったり止んだりとまだ肌寒いキャンプ中に、奥さんがリビングスペースシェルター内で寒さを感じた際に、このヒーターストーブを使用したらすぐにヒーター効果を実感して、驚いていました。
温風が上向き(顔に向かう)になるように、その際の天板は半分バージョン仕様で行いました。

下の画像のように通常はガスストーブとして使い、常にキャンプに持参しており、そこに数点ギアを足せば、簡易ヒーターストーブになるので、春や秋のキャンプ時の急な気温の変化には役立ちます



あと
勿論ST-310と組み合わせて使うのがメインなのですが、

かなり前から持っていたダイソーアルミ板2つを

テーブルのみで使用する際に、刳り貫き部分に置いたり、

もしくは

ガスストーブとの組み合わせ使用(特にテント内フロア置き)時にも、何かを置けるフラットな板(エリア)として、

遮熱テーブルの裏側収納に可能なサイズにカットして用意しました
※裏面テープ付なので、2枚のアルミ板のテープ側を接着しました。

サイズカットはカッターでのラインを金属疲労で!薄いのでハサミでもカットできます。
上記で述べていたように、ここでカットした端材を使って遮熱テーブルの隙間を埋める細い二枚の板も作成


カットしたアルミ板と以前からST-310の底に使用していたシリコンマットも一緒に収納
※画像に映っていませんが細い遮熱板2枚も一緒に収納


以前から所持していたものを利用しただけですので、もし何か薄いものを挟む予定の方は薄い紙でサイズ等いろいろ試して、御自身にあったカスタムを楽しんでください。



あと職場に残っていたプラダンも裏に被せて使っています。
まだ実践は少ないのですが、今後いろいろ使っていったら画像追加致します。


~ステッカーカスタムは?~

付属の収納袋等は無いですが、価格も製品の仕上がりにも満足な遮熱テーブル

シンプルですので

バンクシーのステッカーでカスタムしてもいいですね♪

※但しシールボディが透明ですので貼る土台で雰囲気変わりますね


→いろいろ考えた結果

シール台紙は白ですが、テーブルに貼ると少女が銀ボディになりますので、セリア100均ミニテーブルにシールカスタムしました!

[関連記事]

カスタム100均ミニテーブル

※この関連記事で記載しているミニクリップがヒーターストーブシステムで使っているミニクリップと同じものですよ



白いボディに合いますね


外での雰囲気をチェック


シンプルで赤のカラーもポイントになります

おでかけ時によく使うテーブルですので、ステッカーカスタム満足です!


娘も赤い風船を気にっています

自己満足の世界ですが、100均のテーブルのステッカーカスタム楽しいですよ♪


私の所持しているステッカーはSサイズ



話題 有名 16デザイン 透明ステッカー Sサイズ ブランダライズド アート グッズ (010)

<リンク先:Amazon>


他柄、サイズ違いが沢山ありますね

大きいサイズでXL


<リンク先:楽天>


因みにST-310対応であれば(ST-330対応不可)折り畳みタイプは2000円以下の商品もありましたが...

→※2000円以上になって金額動いています


KoiHouse 遮熱テーブル 遮熱板 一台多役 折り畳み 軽量 アルミ コンパクト SOTO ST-310 /CB-JCB/ TRB250対応可  ST-330対応不可

〈リンク先:Amazon〉



1000円以下の遮熱テーブル Mogoti 

天板サイズと折り畳み出来ない点で問題なければ、かなりオススメですよ

評価も高いですね


Mogoti 遮熱テーブル SOTO ST-310 ST-330 遮熱板 CB-JCB ミニ型 レギュレーターストーブ用 テーブル コンパクト 4種類バーナー対応 シングルバーナー用 軽量 ステンレス製 ソロキャンプ
〈リンク先:Amazon〉


KVASSも折り畳みでないテーブルでMogotiと同じ仕様の4種対応遮熱テーブル、

イワタニジュニアコンパクトバーナー対応を999円で出していたんですね


4種対応KVASS


<
KVASS SOTO ST310用遮熱テーブル シングルバーナー用遮熱板 4種類バーナー対応 ステンレス製 軽量 コンパクト

〈リンク先:Amazon〉


イワタニジュニアコンパクトバーナー対応KVASS

KVASS イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB 専用 遮熱板 テーブル ステンレス 遮熱テーブル

〈リンク先:Amazon〉


0 件のコメント: