2018年8月11日土曜日

夏のULロングパンツ~AXESQUIN アヲネロ~

軽さが目立つアクシーズクイン アヲネロ(2016年モデル)を2年間使ってみて感じたこと…を。

私の体型すご~いドウナガタンソク




2016年にアップデートされたアヲネロ!山パンツを現代的に進化させた軽さ&シルエットのULロングパンツです。

特長としては
・超軽量 Mサイズ約110g

ナイロン100%

・和を感じさせる色(特にネーミング):私は鉄紺(テツコン)を選択

・伝統的な山パンツのシルエットにプラスされた進化

でしょうか

裾に向かって細くなっていきます

バック



まずは軽さが目立ちます。
この軽さにより、テン泊時の着替えで持たれる方もいらっしゃると思います。
山行以外でも旅行時の寝間着兼予備行動着(寝間着にも普段着にもなります)
6月の日帰り低山後の温泉着替えにもアヲネロを持っていきました。



購入した2016年と翌年2017年は夏の普段着で大活躍しました。クライミングお休み中&アラフォーの私には、いろんな意味でショートパンツは厳しいので、夏のロングパンツでこの薄さは本当に助かります。またこの独特のカタチは肌と生地との張りつきも少なく、パンツ内に風も通して快適です。
パンツとしては八分九分丈みたいですが、私はオーバーサイズ(162㎝でM )にして、ウエストの位置を動かして、九分丈やロングパンツにしていますよ♪
ちょいとウエスト位置上げた状態で九分丈に

※上のグレーのシャツはpatagonia ninetrails ss shirtのSサイズです。
前の記事のように通常はMサイズを選ぶのですが、クレーターメッシュをインナーに着れば胸ポチガード出来ます!

通常サイズでも、いわゆるストレッチ生地ではなくパターンと薄さによる若干のストレッチを感じさせ、足上げのしやすさはあると思います。
しかし私の場合はオーバーサイズを選ぶことにより膝回りの余裕がさらに出来、足上げストレスはないです。

ガゼットクロッチ

ロングパンツは足の日焼け対策になりますし、子供との外遊びでも虫対策にもなり、冷房のきいたお店でもロングであれば急に冷やしすぎないので、ショートパンツよりメリットは大きいと思います。(身体が弱いだけかな?)

登山に置いても同じ日焼け&虫対策の役割が機能しますし、なによりサイドのポケット位置&サイズが絶妙です。


この生地の薄さとサイドポケットが、山パンツにプラスされた進化と言えます。

行動食、タオル、スマホ、地図など個々人で使いやすいギアを入れるといいと思います。絶妙なサイズ容量のため、500ml以上のペットボトル以外ならある程度の行動中によく使うギアに対応出来て、サコッシュ要らずです。

物を居れても足さばきにも干渉しないお気に入りのサイドポケットなんですが、少しデメリットもあります。生地の薄さのため、スマホなど少し重たいものは重力に逆らえず、ウエストのゴムをしっかり締めないと段々ポケットに入れたギアの重さ&歩く動きの力が加わり、ウエストから下がります。(最初はまだ大丈夫ですが、流石に2年経ったらウエストのゴムの効き具合も少し衰えてきました)
なれればかなり楽に操作できます


またポケットに重たいギアのカタチが反映されるため、ポケットにスマホを入れた際には普段着のシルエットはきれいでは有りません。
スマホのカタチが

はっきりわかります

さらに薄い生地のため仕方ないですが、耐久性はあまり有りません。
リップストップのため裂けることはないですが、ダメージによりいつの間にか脛回りがおばちゃんデザインにあるような「シワシワシワ」となったりしています。何かにひっかけたりしているのでしょう(^_^;)

両足とも同じ位置にダメージ

脛まわりでシワシワ

シワシワ~

それでも夏の登山、テン泊や旅行時の寝間着兼着替えにと大活躍するULギアで、おひとつ装備に如何でしょうか?

※ちなみに私は2017年山の日テン泊登山時には初日行動着でアヲネロ、寝間着兼翌日行動着はフミアトにしました‼アラフォーで冷えに弱い私は夜にアヲネロの春秋バージョンフミアトを就寝用として少しの寒さ対策にしました。翌日行動も使用した軽いアヲネロがザック内ということも計算しておきました。(もちろん行きの初日は重めのフミアトザック内ですが…アヲネロを2つ買えるセレブな方は是非夏はオールデイアヲネロ山行がオススメです( ´,_ゝ`))



AXESQUIN アクシーズクイン アヲネロ L コイロ


Amazonにはコイロありました。




楽天にはいろいろなカラーがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿