2019年3月4日月曜日

フーディニ オールラウンダー エコバッグ~Houdini Carrier~

息子が生まれた後に購入した普段使い&子育てギアでもしかしたら一番使っているのではないか、というギア

約3年使用中(2019年3月現在)

Houdini Carrier (フーディニ キャリア) いわゆるエコバッグ
※Houdini message carrier フーディニ メッセージ キャリーとして復活(2020年)


ちょっとした買い物や用事でもコンパクトになるので


ポケットに入れるか、もしくはそのまま(ペラペラのまま)たすき掛けで出掛けます‼

ぺらぺらですが、底辺にある最低限のマチ縫製があり何も入っていませんがマチ付きのカタチになっています。


Houdini Carrierの生地はswitch woven仕様でこちらが薄いのに強度があり、表面はリップストップナイロンのような所謂アウトドアアウトドア感もなく、私が所持しているモデルはマットなブラックで非常に落ち着いた印象だと個人的に思います。


100%ポリエステル

わかりにくいかもですが、生地の表面
さらさら過ぎず凹凸もなく普段でもアウトドアでも扱いやすい生地

落ち着いたグレーブラックという感じの色味


アウトドアぽいエコバッグとしてはグラナイトギアやシートゥサミットあたりが有名でしょうか。
どちらもたすき掛けは出来ない紐の長さかな?



GRANITE GEAR(グラナイトギア) エアーキャリー 2210900156 ブラック

<リンク先:Amazon>

使っていらっしゃる方多そうなグラナイトギア!肩掛けのみかな?



Sea to SummitウルトラSILショッピングバッグ One Size ブラック

<リンク先:Amazon>


こちらも使っている方多そうですね♪
こちらも肩掛けのみかな?



フーディニのキャリアはたすき掛け、肩掛けできますが、手で持つ際は紐が長いので少し持ち方考えないといけませんが、私もひは常に両手フリーな状態が好きなため手持ちしようとは考えていません。
フーディニもたすき掛けか肩掛け仕様として、このバッグを出しているでしょう

日本正規代理店のフルマークスさんのブログ紹介では容量約20Lぐらいだろうとのことで確かにいろいろなものが沢山入ります。

例えの品が微妙なんですが、1辺が12㎝の立方体のドルチェグストコーヒーカプセル外箱が6個入ります


<リンク先:楽天>
ちなみに妊娠中と娘への母乳も考えてカフェインレス!
田舎ではカフェインレスが手に入らないので楽天で購入しています。
なかなかの大きさ

そして、幅が‥‥


すっぽり入ります‼

サイドから見ても余裕

ボタン留める余裕あり

まだまだ隙間に入ります


6個入った状態で、たすき掛けしてみました。


一応ナノパフベストとノースシャツとフミアトなんですが、40前後のおっさんが着用すると何人やねん!て感じですね(^^;

サイドから

袋を後方にしてサイドから

逆サイドから

デカいガンプラ買ったんやな的な背面


幅広の紐が食い込みを抑えますが、重くなると幅広でも食い込みは痛くなります。
因みにこのコーヒーカプセルは軽いため全く痛くありません。



フーディニ キャリア本体のみを
実測してみました。

先ずは開口部

口の縫い目で端から端の平置きは約41cmなので、開口部周囲は約82㎝


入れやすいですよ

開きをボタンで留めることも出来ます


ボタン留めも意外と使いますよ、便利です!




次に

口からマチ縫い目クロスする部位まで(所謂縦の高さ)38㎝

高さというか深さですかね

次に

底の横の長さは28cm


そして、マチの部位
マチの縫いがあるため、荷物入れずともペラペラでも若干キレイなシルエットをつくってくれます

マチ15cm


次に紐の長さ


紐の長さ 真ん中縫製部分まで口から約44㎝×2
ですので、紐の全長は約88cm

紐の真ん中縫製部分。これだけなのにかなり強靭!



紐の幅は口部位は6.5cmで真ん中縫い目まで違和感なく幅が狭くなり縫い目部位で5.5cm
紐の幅、真ん中縫い目までキレイなライン


次は

収納サイズ
12cm × 9.5cm × 5.5cm(厚み)
掌サイズ
私には簡単には出来ない折り畳み

厚み


こから手で圧縮出来ます

上から見たサイズ感
ここから圧縮出来ます


重さは

公称重量68gですが、実測は72g
4gの誤差をどうとらえるか
私は全く気にならないですが‥‥



折り畳むとコンパクトにはなりますが、ボタン位置が裏側になってしまうなど(私の頭の悪さが原因でしょうが‥‥)面倒なので折り畳まずザックに突っ込んでいます。
また上記したように持ち出す時もボタンで留めず適当に薄く折り畳みポケットに入れていくか、ペラペラのままたすき掛けで出掛けます。

下の画像は何回か平たく折り畳んだサイズ(薄くしてポケットに入れていくサイズです)
11cm × 12cm × 2cm(厚み)

平たくなります

ポケット収納にちょうどよいサイズ感




普段使いではKS ultralight gearのKS 30Packsのパックライナー的にも使える大きめ仕分けスタッフサックとして使用し、職場からちょっと買い物に行く時、または病院や小物類の荷物発送に行く時にも使えたりと本当に便利です。
※買い物はエコバッグ使いで、他の使い方としつまは例えば病院や施設建物内では外が寒い時期だと暖房が効いた建物内で脱いだ上着(ナノパフや無印ULダウンなど)を入れておくなど容量が大きめでかなり便利です。

ちなみに、買い物では2Lペットボトル3~4本入りますが、重すぎて肩に食い込むし限界かもとかんじますが、いまのところ縫い目は裂けていません。
ただ生地や縫い目の耐久性、肩への食い込みを考えると2Lペットボトルは2本までにしておいた方がよさそうです。
ペットボトル対策として、98gのアタックザック兼折りたたみバッグを購入しました!
[関連記事]
98gULアタックザック兼パッカブルバッグ



また日帰り登山でもパックライナー的な仕分けスタッフサックとしても仕様したり、登山後の温泉バッグやキャンプ時にはそこからちょっとした散策バッグとして使うことも多く、昨年の裏山散策ではあまり使わないギアをザック内でまとめるための仕分けスタッフサックとして使用しました。

裏山散策の記事ございます。


また息子1歳過ぎてベビーカーを使わずに公園に行って遊ぶ際にも簡易パパバッグとしても大活躍した子育てギアにもなる守備範囲の広さです!


例えば、面倒な私は息子のベビー用品が入った(出産祝いでいただいた)L.L.Beanのトートバッグ(スモール)をバッグ毎フーディニのバッグに入れて公園に行っていました。
重くはなるんですが、
メリットとして、
・荷物の入れ換えしなくてよい
・たすき掛けできるので、両手があく
・奥さんと合流して別行動になった場合、中のトートバッグだけ渡して、フーディニのバッグはエコバッグとして使用出来る
などです。

1歳~2歳ぐらいの子供との公園ではとにかくチョロチョロするし、目が離せないので、荷物を持って一緒に遊具で遊ぶことが多く、とにかくたすき掛けできるバッグは本当に助かりました。

2~3歳は荷物も増えてリュック(KS Packs)がメインになりました!


約3年と相当使い込んでいるため、底に小さい穴が空いていますが、リップストップみたいには見えない表面のその部位から裂ける感じもなく本当にしっかりした生地だと実感しています。

小さい穴が‥‥



昨年生まれた娘との公園での簡易パパバッグとして今年もこれからもガシガシ使い込んでいきます!
※2019年3月現在、販売していませんので復活をのぞみます

→Houdini message carrier フーディニ メッセージ キャリーとして、復活しましたね♪ (2020年5月現在)



HOUDINI(フーディニ) Houdini Message Carrier 390944 Rock Black ワンサイズ


<リンク先:Amazon>



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
◎HOUDINI(フーディニ) Houdini Message Carrier 390944
価格:4970円(税込、送料別) (2020/5/28時点)

<リンク先:楽天>




紐が少し短いですが、似た感じのバッグはこちらかな?



flip&tumble(フリップアンドタンブル) 247 Bag black 20

<リンク先:Amazon>

0 件のコメント:

コメントを投稿